

3ヶ月前のオオクワガタ羽化報告

こんにちは(^^)
コーヒーマンな私です( ゚д゚)


最近コーヒーばかり飲んでます笑
ステンレスマグ買ってから常に冷えたコーヒーが飲めるのでハマってますd( ̄  ̄)



今日はブログ休む前にあげてた蛹とその他のオオクワガタの羽化について今更ながら報告します(>_<)

まず、ポチョJさんからの能勢YGから
7頭いただいて最初の菌糸投入時に2匹が★に
その後2本目で一頭★になり4頭が成虫になりました。
半数近くが落ちたのはまだまだ未熟ですみません(T ^ T)

そして、結果ですが
まず、76ミリが一頭!


77ミリ

え、無理やり7777ニシテナイデスヨ💦笑


そして、80ミリが一頭!!(*^^*)

あれ、縮んだ!?



縮みました(>_<)
前のケータイにはちゃんとした状態の写真あったかなぁ....探してみます!

そして、メス....かと思いきや
まさかのオスだった70ミリが一頭で
前頭オスという結果でした( ゚д゚)
メス買ってきます(`_´)ゞ


そして、けーゆーもーよさんからプレ企画で当たった川西ペア!
メスは51で羽化するも1週間後に何故か落ちてしまい写真なし(>_<)

オスはなんと80UP!


元気が良く力も強いのでノギス内に収めるのを断念(^_^;)笑

こちら左顎のみ80UP
残念ながら顎ズレで胴体も若干歪んでます(>_<)
しかし、太くてカッコいい(*^^*)
いかついです笑


以上が3ヶ月前から引っ張った報告です笑
凄く期待してた方申し訳ありません(>_<)

しかし、私的には満足な結果でした!
来年は祖父江(この前購入)とホワイトアイ&極太(snoopyさん)のみしか居ませんが頑張りたいと思います!



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
ポチッと( ゚д゚)

オオクワガタ今年も成功ならず(>_<)

こんばんは(^^)
雨の所為で休みなのに遊びに行けないブルーな私です( ゚д゚)


せっかく一週間休みなんですが土砂降りですねー(´Д` )


と言うことで記事を書いてます笑


今日は我が家のオオクワガタの状況についての記事です。
タイトルでわかる通り今年も産卵失敗しました(>_<)
えーYG80×50は0匹
すぬーぴーさんからの極太4頭(内一頭多分★に)
とやってしまった感(T ^ T)

すぬーぴーさん、ポチョさん申し訳ありません(>人<;)
現在すぬーぴーさんより頂いたホワイトアイのみ2メス居たのでセット中ですが時期的にもう...

菌糸瓶のみ20本以上余っちゃってます笑
ドルクスグッズへ菌糸使える幼虫買いに行きましたが全くの売り切れでした∑(゚Д゚)


ちなみに、マリンドッケオオヒラタは爆産み中で既に40頭取れて25頭余ってます、かねだいさん買ってくれませんかね笑


最近のクワガタ事情でしたm(_ _)m

南会津2年1化その1

こんばんは(^^)
本日休みな私です('∀'*)

今日は平日休みで何故か父親と休みが被ったので安楽亭に行ってきました笑

ちなみに、安楽亭は肉目当てというより父と私はコーヒー目当てに行きます笑

オススメの飲み方紹介するのでためして下さいね(*^^*)
まずは濃ゆいアイスカフェモカ
アイスカフェモカはミルクを一つだけ入れるとちょうど良く美味いです('∀'*)

最後はさっぱりアイスカフェラテ
アイスカフェラテはガムシロップを一つだけ入れます(=゚ω゚)ノ

以上が私の発見したベストな飲み方です!試したらきっとコーヒー目当てに通っちゃいますよ(・ω・)ノ笑



さて、本題ですが一昨年より飼育して居た南会津産オオクワガタの幼虫の一頭が蛹化~羽化までしたので記事にします(^^)
ネタは有るのに投稿しなかった、その結果羽化までしちゃいました笑


3月5日前蛹になり今にも蛹化しそうです!
しかし、卒業式があり残念ながら出かけました(>_<)

そして夜中飲み会なども終わり帰宅してみると....

同日3月5日夜
本当に蛹化してた((((;゚Д゚)))))))笑
残念ながら蛹化の瞬間は見れませんでした(T ^ T)


~1ヶ月後~

2~3日で羽化しそうです!



4月11日午前羽化!
仕事なので朝6時に起きて見てみると既に羽化してきてました( ゚д゚)
残念ながらまた見逃しました(>_<)



帰宅すると無事羽化してました(^^)
見たかったです!悔しいです( *`ω´)笑


そして今日上羽で測ってみることに...
2年1化菌糸瓶5本を使っての羽化でなんと!!

大事な数値の部分が見れてませんが66mm((((;゚Д゚)))))))!!!笑

ちっこおぉ....笑


ですが!
親の南会津産のフォルムを継承して
めっちゃかっこいいんです!!(*^^*)



イケメン過ぎます(≧∇≦)笑

今年は残念ながら南会津はブリード出来ませんが次回こそはデカイのを出してやります!!


以上羽化報告でした(・ω・)ノ



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
クリックして下さいね(人>U<)♪♪

祖父江メス羽化('∀'*)

こんにちは(^^)
ついに宿題終わった私です笑(=゚ω゚)ノ

今日は5日ほど前に祖父江産オオクワガタのメスが羽化しダニがすごかったのでほりほりしましたψ(`∇´)ψ言い訳

驚くことに、この祖父江さん蛹室が物凄く長いんです!( ゚д゚)

グルっと笑

まっすぐ伸ばしたら100くらいありそうな長さです笑
羽化するとき登ってましたね笑

肝心のメスはというと

小さい(^_^;)笑
43mmでした。
とりあえずメスは確保できました('∀'*)
オスは過保護にし過ぎたのか2年目に突入中です笑



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタを口の中に....((((;゚Д゚)))))))

こんばんは(^^)
実技課題を終わらせた私ですd( ̄  ̄)


今日、学校の宿題の上下顎右側実寸台模型製作を終わらせました♪( ´▽`)

そこでネタに困った私はクワガタを口に入れて写真を撮りました(・Д・)ノ笑


うん、なんだか撮って見たけどくだらないですね笑
この写真はsnoopyさんから頂いた顎太君なんですが、実は能勢YGでもやろうとしたんです....
ただ、成熟してきたせいか活発に動き回る隠れるで模型やられそうになり中断(^_^;)笑
その時の写真がこちら

暗くてフラッシュたいたのですが、こんな感じ笑

私のイメージでは進撃の巨人チックにゾワゾワするの撮れると思ったのですが地味ですね笑


あ、ついでに能勢YGと顎太くんのケースを入れ替えて見ました(^^)
穴に入るかなぁ


(ちなみに課題は写真の模型の歯のない部分を彫刻しました)


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
プロフィール

あき

Author:あき
今後の目標!
オオクワガタ81up&極太
埼玉県産ヒラタ73up
ペレメタ85up&ブルーに近づける
サンメタ75up&大顎だらけテラリウム
パプキンブルーオスの個体を作出
マリンドッケ90up&累代安定数の確保
スマトラ&ダイオウ天寿を全うしていただく
アマノコ70up


本格的なブリードは素人ですがアドバイスなどよろしくお願いします。
虫ともブログリンク募集しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
