

ブリーダー標本にハマる

こんばんは(^^)
悩んでる私です( ゚д゚)笑



最近、アクアリウムのようにテラリウムもあまり汚れない仕様には出来ないかと考えてます。

結論
簡単なレイアウトにして掃除しやすく....

なんか違う笑



さて、今日は標本活動について3ヶ月分くらいを一気に振り返ろうと思います(^^)

前から標本は、作ってはいたのですが全て飼育して死んでしまったムシを使っての標本でした。
しかし、不思議なことに標本箱をつくりその標本箱に隙間があると埋めたくなってしまうんです((((;゚Д゚)))))))

スイッチが入ったのは3ヶ月前に会社の先輩がデカイクワガタが飼いたい!と言われア◯ストさんでアルキデス85ミリを買うことになったんですが、届いた個体を見て驚愕




た、短歯!!デカくて短歯!!
その時思ったのが標本にしたいだったんですよね( ゚д゚)
先輩に死んだら下さいとお願いしました笑

そして、標本の世界へ笑

写真のサンギはバラバラだったのを修正したので不恰好ですがアンテとアルキを見比べるとアンテからどれだけ実力が上がったかわかると思います(^^)

実は前まで胸にピンを刺すのも出来なかったんですが、今はできます!(♯`∧´)ドンッ

今では標本を買ったり標本用の生体を買ったりとどハマり中です(>_<)
標本家の言っていた「生かしておくのが勿体無い」って言うのが今では若干わかります笑
(まだ殺せませんが....)

70ミリオーバーミヤマ


一夏を共に過ごし


思い出の標本に....
製作途中ですがこんな感じにハマっていきました。



今後も標本製作記事を書いていこうと思います(^^)
よろしくお願いします!


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

大手町インセクトフェア!

こんばんは(^^)
またまた少し時間があきましたね笑
色々あって人生がまずい状態な私です(>_<)



さて、だいぶ遅れましたが先週インセクトフェア行ってきました(=゚ω゚)ノ

初の標本主体のイベントで私がブログ休んでた3ヶ月くらいの間にだいぶ標本にハマってしまった事は言うまでもないですね笑
(3ヶ月間の標本に関する事はまたの機会に....)


イベント会場に一人で行ける自信がなかったのと寂しさから、クワ友のゆうすけさんをお誘いして一緒にいきました(つД`)ノありがとー笑


会場には9時くらい?について既に列が....
偶然にも前に並んでる方がゆうすけさんの友人で色々話をしてるうちに開場✨

ゆうすけさん、クラウチングスタートでの入場
入場は若干グダリましたが、何となくいつも通りっぽいです。

そして、今回の目的は
1.くわ友魁秀さんに頼まれた図鑑。
2.くわ友魁秀さんに聞いた標本商さんから標本を買う。
3.標本針。
こんな感じです( ゚д゚)
標本の事に関してはスーパー初心者なので魁秀さんに頼りまくりですね((((;゚Д゚)))))))笑


会場内は写真禁止で写真は撮れませんでしたが
人が凄い沢山いて、ゆっくり回る事は出来ませんでした(>_<)
しかし、予定していたものは買えました!


それはこちら


写真のグランディス、キーホルダーは別の品で

・コガシラクワガタ(前から欲しかった)

・スマトラオオヒラタ(美展足で魁秀さんの知り合いの標本商の方から)

・ノコギリクワガタ(我が家の自己採取ギネスノコギリクワガタ修理用)

・標本針3と4号

コガシラクワガタは実は気になっていたクワガタでとても安かったので買っちゃいました(^^)

スマトラオオヒラタは少しドラマチックで、魁秀さんから聞いていた標本商さんの場所が分からず諦めて回っていたんですが、綺麗な展足で値段もお手頃、一目で買ってしまったんですね。
そして、後から魁秀さんが送ってきた目印の標本箱の写真を見てびっくり、その標本商さんだったんですよねー笑
最後に挨拶に行きました(≧∇≦)笑



これを目指して頑張ります!

魁秀さんから頼まれた図鑑も買い、ゆうすけさんと休憩してから帰りました。


帰りにゆうすけさんとムシキング10連ちゃんしたのですが....




色々ありましたね笑


ゆうすけさん、今回はありがとうございましたm(_ _)m

というわけで、インセクトフェア満喫しました(((o(*゚▽゚*)o)))



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

自分の展足も負けてないかもって笑

標本箱作り

こんばんは(^^)
ネタが溜まりまくっている私です笑


今日は2月28日に標本箱を自作した記事になりますm(__)m

実は私は標本は作っていたものの標本箱がないというもったいない状況でした笑

そして、クラスの打ち上げやらでガンガンお金が飛んで行き標本箱なんて買えないよ!っとなってしまい
自作出来ないかなぁと調べあるサイトを見て自作しました(^^)


まずは、材料
・ガラスのフォトフレーム100均
・木材(シマホ)
・瞬着(100均)
・貼れるパネルシート(東急ハンズ)
・ノコギリ
以上!

木材を切る!


組み立てる!



完成!!



すみません、作り途中の写真を撮り忘れてました笑

流れとしては
フォトフレームのガラスをフレームに瞬着でつけて

フレームに合わせて切った木材をフレームに接着

貼れるパネルシートを中枠に貼り付けるようにカットして貼り付け

フォトフレームについていたコルク版に貼れるパネルシートを貼る

完成!



横向きにするとオオクワガタなら3体入ります(=゚ω゚)ノ
展足が変なのは、まだ知識ゼロの時のやつなので許してください(>_<)
左から、7年前のホペイ、南会津産オオクワガタ、薩摩レッドアイオオクワガタ
です。

制作費は500円くらいだったと記憶しています(^^)



次回はもっとしっかり作り方載せます!
現在作成中です笑


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
ポチッと(人>U<)♪♪
プロフィール

あき

Author:あき
今後の目標!
オオクワガタ81up&極太
埼玉県産ヒラタ73up
ペレメタ85up&ブルーに近づける
サンメタ75up&大顎だらけテラリウム
パプキンブルーオスの個体を作出
マリンドッケ90up&累代安定数の確保
スマトラ&ダイオウ天寿を全うしていただく
アマノコ70up


本格的なブリードは素人ですがアドバイスなどよろしくお願いします。
虫ともブログリンク募集しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
