

国家試験学科わず( ゚д゚)

こんばんは(^^)
学科が終わり気が緩みまくりな私です( ゚д゚)


今日は国家試験の学科の日でした。
出来は....
100点が2つ必ずありますね('∀'*)笑
歯科技工士の本分は学科じゃないのに全国で競うのは学科ってのは気に入らないですが何とかいけそうですね(^^)
※競ったのは全国模試です笑

さて、テスト期間中ですが更新したいなぁと思ったのでダイオウの羽化報告です。

ちょうど一月程前にダイオウのオスが羽化してきました(=゚ω゚)ノ

蛹化して1ヶ月たちあまりにも変化がなくこれはやばいと温室に入れました。
蛹時は少し低温と聞きましたが寒過ぎたみたいでこのままだとダメになってたでしょうね(>_<)



温室に入れ、また一月たち無事そろそろ羽化ってところまできました。


羽化シーンは見れませんでしたがバッチリ羽化してきました。

サイズは物凄く小さく
ただ、小さいダイオウのツヤはこれはこれで良いなって感じでした(*^^*)笑

ですが、多分このダイオウは累代ストップですかね(>_<)
二頭いて1800菌糸瓶2つずつ計4つを使い、一度は40gUPしてたはずなのにスーパーダイエット(原因はわかっていて私が悪い)させてしまった上にもう一匹いたオス幼虫は蛹化不全(マットに移し瓶中央で蛹化して放置)と自信なくしました(^_^;)
てなわけで、残念ですがダイオウは引退です(T ^ T)

明日は実技、全力で頑張ります(`_´)ゞ



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
そして、次回新しい仲間が来ます!!
ヒントは世界一美しいクワガタの1番デカくなるやつ((((;゚Д゚)))))))

ダイオウヒラタ蛹化

こんばんは(^^)
最近萎え萎えな私です(=゚ω゚)ノ


今日はやっとダイオウが蛹化したので記事にします(^^)

先週ダイオウヒラタを入れていた菌糸瓶がドロドロになっていたので最終瓶をマットにしようと思い掘り掘りしていたところ一頭が蛹室らしいものを作っていて、上部だけほじって蛹化を待ちました。
それで今週火曜に蛹化し4日程たち流石に水っぽい蛹室では危険なので人工蛹室に移しました(=゚ω゚)ノ


大きさはデカイって程でも無い気がしますが(初なので)親は超えそうです♪(´ε` )


大体私の人差し指と同じ大きさだったので6~7cmくらいでした。
人工蛹室は元々8cm用だったメタリフェルのを掃除して使用しました。

あとは無事を祈るだけです(^人^)
これから学校が恐ろしく忙しくなる予定なのでブログ更新ヤバイです笑
簡単な記事なら書けると思います(>_<)



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
ダイオウ親超えの為にポチッと(人>U<)♪♪

久しぶりです(`_´)ゞ

こんばんは(^^)
夏休み満喫中の私です(=゚ω゚)ノ

久しぶりにブログを更新します(^_^;)
学校の色彩士検定講座と会社見学など中々忙しく色々サボってました笑
詳しくは埼○歯科技工士専門学校のサイトブログをご覧ください(=゚ω゚)ノ笑


そんな中、うちでは夏の暑さとズボラな飼育のせいで大切な虫達を、また失ってしまいました。
この事については下の方のmoreに記しておきます。


そして、羽化報告と最近の出来事です(^^)

うちで、ついにダイオウヒラタが羽化して来ました!!
あ、でも♂じゃないです(>_<)
オスは蛹になる様子もなく幼虫中です笑

それでは写真をどうぞ!


大きさは46ミリと親の大きさを大きく上回りました(^^)
ですが、注目して欲しいのはそこでは無いんですψ(`∇´)ψ


なんか、太くないですか!?
取り出した時かなり驚きました(^^)
ダイオウのメスってふっといんですね笑

あ、それとダイオウの幼虫は友人に配ったのですが、その友人の家でもメスが羽化してたらしいです('∀'*)

嬉しいですねこういうの(*^^*)



最後にうちの近所にあったペットショップの話を少し(^^)
熱帯魚屋さんで有名な「かねだい」と言うペットショップがあるんですが、そこでクワガタを売ってるとの情報を仕入れ一人で車で行って見ました✨

そこで見つけたのはKBファームのプロゼリー( ゚д゚)笑
評判もよく一度試して見たかったんですよね
お値段もネットよりすこーし安く試しに50個入りを買ってみました( ̄▽ ̄)

やはり評判なだけあって蓋も開けやすくゼリーカッター?も汁垂らさずに簡単に切れましたd( ̄  ̄)
そして、何より食いがめっちゃいいですね(^^)
うちの能勢YG後食始まったばかりで食べないなぁと思ってたんですが一日で食べちゃいましたね笑

かねだいとKBファームさんの回し者じゃないですが、すごく良いものを見つけました( ^ω^ )
明日かねだいのセール行って来ます!笑




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
復活!

続きを読む

ダイオウ餌替え&ギラファ割り出しー

こんばんは(^^)
夏バテ中の私です(´Д` )



今日はダイオウの餌替えとギラファの割り出しをしました。

ダイオウヒラタは2ヶ月ほど前に余っていた菌糸で作った菌糸瓶にいれていたんですが劣化が激しくどうせなら大きいのと思って1800瓶に入れ替えました♪( ´▽`)
一応出したら大きかったので測定もしましたd( ̄  ̄)

33.6gまだまだ白く頭に比べて体が小さいので、まだ成長期ですかね( ^ω^ )
二匹目

33g
ほぼ同じ笑
すごいシンクロ感ですね笑(^_^;)
こちらも同じような感想かなぁ

現在はこんな感じです(^^)
私の指が細く短いのではないですからね(σ・∀・)σ笑
これは最終瓶の予定ですが大丈夫かな?



そしてお次はギラファを2匹
オスとメスをそれぞれ

両方とも一週間ほど経って取り出しても平気かなーって出しました笑

それで、結果なのですが
まず、メスは羽化不全で★になってました.....

原因は底に蛹室を作った上に周りのマットが大分ビチャビチャだったのとダニが物凄かったことですかね(T ^ T)
残念です(´・_・`)

続いてオス


デカーーー
くは無いですが綺麗に羽化してきましま(*'v`d)
大きさはまだ測ってませんが私の指ノギスでは65ミリくらいだと思います( ̄▽ ̄)
ただ、前に羽化したオスよりもギザギザが多いんです(^^)
そして、バッチリホワイトアイ!
今はダニがついてたのでこんな感じに管理しています。

これにティッシュをいれてます


さて、今日は悲しい事もありましたが
明日はものすごーい良い事があるんです(*^^*)
明日中にはかけませんが月曜日にはバッチリ載せようと思いますd( ̄  ̄)

ではでは今日はこの辺で( ´ ▽ ` )ノ




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
ポチッと16連打!ではなく一回でいいんですからね?笑

マット交換

昨日の事ですが活動中のクワガタ達のマットとエサ交換しました♪( ´▽`)

今まではホームセンターで買ったマットを使ってたのですがダニや臭いが凄かったので交換しました(>_<)
針葉樹の粗削り?というのをネットで注文してそれを使います。


見た目は想像してたより粗削りでした笑(^◇^;)
開けてみると木の良いにおいがしました( ̄▽ ̄)
早速なぜか活動し続けてるオオクワガタのマットを変えます。

びふぉー

あふたー
え?この写真じゃわかりにくい?
次のでわかります(・ω・)



ではでは

あ、アフターしかなかったのでアフターのみです笑
ちなみにダイオウヒラタです。
外産種紹介第一号です(^_^)
かっこいいですよねー♡
大きさは小さいですがかなりお気に入りです!
この子の息子は11匹いるので80ミリ越えが出たら嬉しいです

あ、ダイオウヒラタってヒラタクワガタじゃないって聞いたんですがなんだったかな?忘れました笑

それましたね(^_^;)
針葉樹マット、すごくいいです!
匂いが特に気に入ったのと
ケース内が明るくなった感じです!!
まぁ、普通のブリーダーの方なら使ってる物ですよね(-´∀`-)笑



ブログ見てくださった方ありがとうございます。
プロフィール

あき

Author:あき
今後の目標!
オオクワガタ81up&極太
埼玉県産ヒラタ73up
ペレメタ85up&ブルーに近づける
サンメタ75up&大顎だらけテラリウム
パプキンブルーオスの個体を作出
マリンドッケ90up&累代安定数の確保
スマトラ&ダイオウ天寿を全うしていただく
アマノコ70up


本格的なブリードは素人ですがアドバイスなどよろしくお願いします。
虫ともブログリンク募集しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
