

アンタエウス割出しー( ̄▽ ̄)笑

こんにちは(^^)
朝から腰が痛い私です(´Д` )笑


今日は前に卵やら初令幼虫やらが確認出来たセットを割り出しちゃいました笑
卵が全て孵ってからとも考えましたが
GWで今日が一番全力を出せそうだったんで割り出ししましたd( ̄  ̄)笑笑

それと今日は悲しい出来事も書きますので見たい方だけ追記を見て下さいm(_ _)m


まずはこんな感じー(^^)
普通ですね笑
産卵木は横にどけて新聞紙の上に慎重にマットを出しました。
ここから先しばらく写真は撮り忘れました笑(^_^;)

まぁ、まずは側面から4個の卵と初令幼虫を確保!
取り出す際に軽く割れたマットからもポロポロと卵がΣ(・□・;)
まとめて産むんですかね笑

その後マットを手で大きく4つに割ってみると中から同じく卵と初令幼虫がポロポロポロポロ.....
写真が無いからよく状況を説明出来ませんが凄くテンション上がるような出てきかたでした笑


そして産卵木は割り出したマットにうめて1ヶ月後くらいにまた割り出そうと思ったのですが片方の木は凄くやらかい!
割っちゃいました(^^)

アンタエウスの産卵木はマットと木屑を詰めてそこに産卵するって聞いてたんですが本当にそんな感じでした('∀'*)

産卵木からは初令幼虫のみが4~5匹出てきました。
もう片方の木は硬くて割り出しが大変そうだったのでうめときました( ^ω^ )
どちらかというとこっちの木の方が産んでそうでしたが出来れば4匹くらいで....笑

さて結果ですが予想40目標20のなか
幼虫が8!!
卵ですが
.
.
.
なんと20!!合計28頭(内2個の卵がダメそうな大きさでした)

どれももうすぐ孵化しそう笑
目標と予想の間くらいだったんでよかったです(*'v`d)

ただ、これ...1ライン目なんですよね笑
どうしようかなぁ....
これで終わりでもいいかな(´Д` )







にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村



続きを読む


アンタエウス幼虫確認d( ̄  ̄)

こんにちは(^^)
今日は若干学校に残った私です(´Д` )


今日は水曜日なので早く帰れるんですが何と無く実習を少しやってから帰りました。
今はメタルボンド(前歯の被せ物?)とブリッジ(金属の被せ物がつながったやつ)をやっていて今日ノルマ的なのを終えましたd( ̄  ̄)

さて、本題ですが一昨日くらいにアンタエウスオオクワガタの産卵セットからメスを取り出した時にケース側面を見たら初令幼虫と卵をいくつか見つけました(*^^*)

この写真は初令幼虫です(^^)
前に取り出した産卵木付近にあった卵はまだ孵化してないのでずっと前からあったんですかね?気づかなかった笑




青いテープの所に卵を確認できました。
裏にもありましたが撮影困難で撮りませんでした笑
合計6個見えました。
とりあえず全部孵化するまで待とうかと思ってるんですが、どちらがいいんですかね(´・_・`)?

待ちきれなかったらGW中に割り出しちゃおうかな( ̄▽ ̄)
アンタエウスは40くらいまでは取れてもいいかなぁ~って思ってます(^^)
40-友達にあげたりで余ったら初ヤフオク出品でもいいかな( ^ω^ )
これは取らぬ狸の皮算用って奴ですかね笑

とにかく色々順調そうでよかったです(*'v`d)





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

脱走&爆産注意((((;゚Д゚)))))))

こんにちわ(^^)
創立記念日で休みな私です♪( ´▽`)



今日は課題もないので朝ゆっくり8時に起きて部屋掃除したりプリンつくったりもちろん、クワ作業しましたd( ̄  ̄)

まずは国産オオクワの前回卵取ったセットの産卵木を変えました(^^)
と思ったのですが
産まれてる産卵木を入れようと買ってきた100均ケースが思いのほか大きく

あれ?逆の方がいいかな?ってなったので100均ケースを産卵セットとして使います笑

そして事件が発生しました(^_^;)

あれ.....メスが居ない!?Σ(・□・;)
思い返せばケース持った時に蓋が簡単に取れちゃったなぁ....
脱走!?((((;゚Д゚)))))))

その後探し回りましたが見つかりませんでした(>_<)

昔の経験ですが、中学生の時にホペイオスが逃げて制服の襟の裏から出て来たりしたので、今回もひょっこり出て来てくれる事を祈ります(>人<;)

ちなみにこの前回収した卵今日孵ってました


とまあ、タイトルの爆産とはあまり関係ない事を話してしまいました笑

ここからが本題です!

アンタエウスの産卵セットからそろそろメスを取り出そうと産卵木をどかして見たら

卵発見ー(≧∇≦)
よかった産んでるー♪
この卵は確保d( ̄  ̄)
.

.
この時は浮かれてました。
その後もほったりはせずに卵を確認写真を撮ってメスが表面にいなかったので元に戻して終了( ^ω^ )

そのあと写真を確認してみると

これは最初のやつですねー

え?二つ......これは写真を見て気づきました


産卵木をどけただけなのに卵が6個確認出来ました(°_°)
もしかして爆....
何はともあれ安心しました(^^)
取り出した卵が孵化してから一週間たったらマットだけ割り出そうと思います。なんとなくです笑


最後にオスのテラリウムですが、
夜うるさいんで別の部屋に置いておいたんですがこんな有様に笑(^_^;)

泥棒でしょうか?笑
ちなみにゼリーの結果ですが

予想外に100均ゼリーを完食してましたΣ(・□・;)
このアンタエウスは100均ゼリーが好みみたいですね笑

直して撮影♪



追記
今さっき、ボトッと物音がして見てみると飼育スペースのゴキブリホイホイの上に仰向けになってるメスを発見(>_<)

なんだか弱ってそう....食べてないよね?ホウ素団子(´・_・`)


ダブルゼリー入れたから元気になってくださいm(__)m



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

続きを読む

模様替え?新バージョン&冬眠から目覚めた

こんばんは(^^)
怠け生活中の私です(>_<)


今日はゴミ出しで早起きして時間が沢山あったので色々しました( ^ω^ )

まずは、アンタエウスダージリンに使ってた大ケースの洗浄をして干しておきました。後々出てきます(^^)

次に前に記事で話した能勢YGのオオクワガタが暴れを起こしていて蛹室制作→暴れ→蛹室制作→暴れを繰り返してどうしようか迷ってたんですが、昨日また暴れていたので今日マットに変えようと決意しました(^_^;)
結果は.......



これは厳しい(>_<)
前回の写真はこんなでした

前より小さくなってる気がします(T ^ T)
これは私の大きなミスです.....
ポチョJさん申し訳ないです(ノД<)ノ


次に産卵セットを3つ作りました。
ここで先ほどの大ケースをアンテ用に使います(^^)
黙々と作業していたら写真撮るの忘れて作業工程がありませんでした(>_<)笑



アンタエウス用


国産用100均産卵セット前々から使えそうで買ってました笑

中ケースを使った良い産卵木セット(^^)

とりあえず完成した奴だけ撮りました。
メスはアンタエウス以外は月曜日に投入予定です(^^)
クリスタルアイさんは、また姿を見せなくなったのでペアリングもしてないです(>_<)

この日以降チラッとしか見えない(^_^;)


さて、気にしてないかもですがアンタエウスダージリンは今どこにいるか
テラリウムに使っていた大ケースは産卵セットに....

実は、


特大ケースに引っ越しました(σ・∀・)σ笑
多頭飼育するために餌場増やししました。
ちなみに汚いのは一昨日から干してて忘れてたからです笑(後で拭きました)

そして新キャラ同居虫パリーオオクワガタ

去年ダイオウさんと一緒にアリ○トさんから買っていた子ですd( ̄  ̄)

このテラリウムには交尾後にオスだけになったクワガタ(安全そうなの)を5頭くらい入れたいと思ってます。
餌場は全5箇所かりますので(*'v`d)


あとは彫刻の課題やったりしました(^^)
今日は中々充実してたかなぁ笑





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

アンテ産卵セット(^^)

こんばんは(^^)
今日も元気な私です笑♪( ´▽`)


今日は昨日作ったアンテ産卵セットについて書きます(^^)

今回ははじめのセットなのでいっぱい産んでも良いように
産卵木+ガッチガチマットです(*^^*)

まず、クワ仲間の黄色い鮎が好きさんから聞いた
熱湯加水小声でいいます笑
で、加水します♪( ´▽`)
その後6時間くらいでしょうか?
干しました笑
とりあえず爪で押しても水が出てこないくらいまでやりました(`_´)ゞ


それを皮剥いて

次にマット準備です(σ・∀・)σ

マットは少し水分多めでやりました(^^)
それを写真のように固詰め!

あ、途中経過とかは撮り忘れたのでいきなり完成手前です(^_^;)笑
産卵木をチェックしたら以外と硬いのばかりだったので2本だけにしました(´Д` )
ですが、両方の性質があるってことなのでどっちに好んで産むかわかりますね(*'v`d)
ちなみに今まで材産み成功経験ありません(*'ω' *)笑

最後に転落防止に剥いた皮とゼリーを入れて完成!!

あ、そうそう
またアンテクイズですが
またまた、このメス普通じゃない気がする部分があるんです....
わかりますかね?
写真をよーく見てください

ちなみに私は意識してるからか、この写真でもわかります笑笑



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
よかったらポチッとお願いします(人>U<)♪♪
プロフィール

あき

Author:あき
今後の目標!
オオクワガタ81up&極太
埼玉県産ヒラタ73up
ペレメタ85up&ブルーに近づける
サンメタ75up&大顎だらけテラリウム
パプキンブルーオスの個体を作出
マリンドッケ90up&累代安定数の確保
スマトラ&ダイオウ天寿を全うしていただく
アマノコ70up


本格的なブリードは素人ですがアドバイスなどよろしくお願いします。
虫ともブログリンク募集しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
