

サンメタかっちょいいの羽化(^^)

こんばんは(^^)

最近初コメの方が増えて嬉しい私です(*^^*)
アクアリスト&釣り人の方が連日初コメしてくれて頑張ろーって思いました(^^)

いつまで続くかなぁ笑

さて、今日はsnoopyさんから頂いて既に三代目のサンギレンシスメタリフェル、略してサンメタが羽化してきたので報告します。



大きさは60mmと大きくは無いですが

左右がほぼ対象で、写真では普通ですがかなり赤目の色が出てて凄くカッコいいです(*^^*)




ツヤッツヤ( ゚д゚)

ギリギリ羽パカのメスが居るので累代できるといいのですが....

ちなみに、オスは羽化成功率(蛹で死んだ奴以外)人工蛹室を使った奴は100%綺麗に羽化してますd( ̄  ̄)


メスは気づくと羽化してて羽パカだらけ(>_<)
今もう一頭蛹が居るのですが、そちらは面白い形で羽化してきそうな感じです笑



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
ぽっち

ひっさびさのー( ゚д゚)

こんばんは(^^)
最近定時退社できなくなった私です(>_<)


この前、性格の悪い医院長に仕事なくても残業(残業手当はない)をしろと理不尽な事を言われ定時退社出来なくなりました(>_<)
おかしいですよねー


さて、ひっさびさの更新になり何から書けば良いか悩みましたが、とりあえずここ数週間で起きたクワガタに関する事はほぼ良いことだらけでした('∀'*)!

なので、ネタはいくつか溜まってます(^^)

そんな中、時系列順ではありませんが今年もやってくれましたメタリフェルについて書きます!


昨年スヌーピーさんより頂きブリードに成功して倍以上の数になったメタリフェルですが、今年もその成長には驚かされました( ゚д゚)


大顎キター('∀'*)

孵化から5ヶ月ですが素晴らしい大顎です!!
試しに一頭だけカワラ菌糸に入れて見たのですが成功だったようです(*^^*)
ただ、温度管理をミスしてしまい微妙なサイズでの蛹化になってしまいました....orz


しかし、5ヶ月で蛹化ならたいしたことないとお思いのあなた!

実は一月前に4メスが羽化しておりました!泣

残念なことに、変な場所に蛹室を作って居るのに気付かず、この一頭のみ完品羽化で後は羽パカでした(T ^ T)


まぁ、うまく行けば羽化ズレもなくハーレムセット組めそうなので良かったですd( ̄  ̄)


早く光輝く黄金ボディが見たいです(≧∇≦)


最後に次回予告的な写真を載せて終わりにします。

次回も見てね!('∀'*)笑




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
ポチッとよろしく(人>U<)♪♪

[メタリフェル割だし]新年あけましておめでとうございます。

こんばんは(^^)
ご無沙汰してしまい申し訳ないです。
2週間遅れですが新年あけましておめでとうございますm(__)m


そんなわけで今日は祝!新年初割だしを行っていたので記事にします(^^)

11月の終わりくらいに組んでワインセラー温室に入れていたメタリフェルの産卵セットです。


トライアングルセットだったのですが一頭メス殺しにあい、さらに周りから一切幼虫or卵が見えないという不安だらけのセットでした(>_<)

中2時代と早期羽化の時のセットでは惨敗しているのでドキドキでした( ゚д゚)


割だしてみると....

第一幼虫発見('∀'*)!!
初令後期?の幼虫でした!
凄く小さいので割だし時期を遅らせて正解でした♪( ´▽`)

結果


19頭の幼虫と14個の卵を回収できました!(=゚ω゚)ノ
予想以上に産んだので、すぐプリンカップを買いに行きました笑

卵の方はかなりデリケートらしくどうも孵化しなさそう(^_^;)
とりあえずメタリパラダイスのために一週間の産休をさせて再セット中です(^^)


そして、最後にお知らせです
今までもかなり不定期に更新していた
このブログですが来週から卒業試験、2月13日から国家試験と忙しくなり更新できないかもしれないですが釣りとクワガタ飼育は絶対続けているのでこれからもよろしくお願いします(^人^)

ちなみに2月大宮KUWATAは出撃予定です(`_´)ゞ



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
はい、押しちゃってー(=゚ω゚)ノ笑

大顎?×羽化×メタリフェル(((o(*゚▽゚*)o)))

こんばんは(^^)
今日は早く帰れた私です(=゚ω゚)ノ

今日は職員会議で珍しく午前授業だったので早く帰れたので数日前に羽化したメタリフェルについて書きますd( ̄  ̄)

先週土曜、魁秀さん達と釣りに行ったんですが釣りから帰るとメタリフェルの蛹が顎を上げ下げしていて羽化の兆候を出してました。

しかし、土曜は1時くらいまで起きて観察していましたが羽化の瞬間を見ることは出来ませんでした(>_<)

そして次の日の朝7時に起きて確認して見ると....

ガッツリ羽化してるーー('∀'*)!!
見た感じ羽化してから1時間くらいですかね?
見たかったぁー(´Д` )

なんでもメタリフェルは羽化が下手らしく人工蛹室には移さない方がいいらしいですね笑
人工蛹室も工夫がいるみたいだったんですが、偶然にも!条件を満たしていて無事羽化してくれました(*^^*)

大きさは65ほどと予想より少し小さかったですが、金ピカでめちゃくちゃかっちょ良いです(≧∇≦)


お尻収まったので記念撮影(`∇´)v

この子には、前回セット失敗してしまったので後食ししだいハーレムセットを組んで簡易温室に入ってもらいます(=゚ω゚)ノ



すぬーぴーさん、メタリフェルめっちゃかっこいいです!!( ゚д゚)笑


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
メタリフェルの蛹室は深く横幅は3センチほどがいいらしいです!!(`_´)ゞ

大型?中型?( ゚д゚)?

こんばんは(^^)
念願のリールを手に入れた私ですψ(`∇´)ψ



先日、友人にリール貸してーと聞いてみたらスピニングリールはサブであんまり使わないからいいよと貸してくれました(^^)
シマノのエアノス2500XTでした♪( ´▽`)

これで鯉に挑める!
竿はこちらのお爺様の竿!



さて、今日はついにsnoopyさんから頂いたメタリフェルの幼虫から、あの大きな顎をもつ蛹が蛹化して来たので記事にします(((o(*゚▽゚*)o)))


この容器に入れて横向きにしていたのですが、何故か狭いスペースに蛹室を作り
羽化出来なさそうだったので人工蛹室に移しました(^^)


そして、気になる蛹がこちらっ!
大体8センチくらいのが羽化して来ても大丈夫な蛹室を作ったのですが....

なんか凄くでかくない?(^_^;)笑
オオクワガタやヒラタ系と違い蛹が小さいと言うのを忘れてました( ゚д゚)笑

大きさは4センチくらいと、羽化したら70は超えるかなくらい(=゚ω゚)ノ
でも、身体より長い顎をこの目で見れそうです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
大型の顎が見たい方はクリック(人>U<)♪♪
プロフィール

あき

Author:あき
今後の目標!
オオクワガタ81up&極太
埼玉県産ヒラタ73up
ペレメタ85up&ブルーに近づける
サンメタ75up&大顎だらけテラリウム
パプキンブルーオスの個体を作出
マリンドッケ90up&累代安定数の確保
スマトラ&ダイオウ天寿を全うしていただく
アマノコ70up


本格的なブリードは素人ですがアドバイスなどよろしくお願いします。
虫ともブログリンク募集しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
