

能勢YG♂蛹化!結構でかい('∀'*)!!

こんばんは(^^)
栄養ドリンクマンな私ですd( ̄  ̄)



最近栄養ドリンクを毎日飲んでるような気がします笑
今日はコレコーヒー×栄養ドリンク笑

甘いミルクコーヒーに若干栄養ドリンクの風味のある奴でした(=゚ω゚)ノ


さて、今日は今年初の能勢YGが蛹になったので記事にします(^^)

デカイやつは瓶底に蛹室作りません?笑

去年


今年の♂

ということで、今年は人工蛹室へ移動!



え、めっちゃデカイ( ゚д゚)
9センチの大きさで蛹室作ったんですが全然小さかったので新しく作りました笑


初めてこのデカさの蛹を出しましたがビビりますね笑
もーワクワクして仕事中も考えてます(≧∇≦)

ポチョJさん今年は去年以上に凄そうです♪( ´▽`)
ありがとうございますm(__)m




またまた最後にこんなものを.....

下は今回の能勢YG



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
ポチッとお願いします(人>U<)♪♪

オオクワガタブリ情報

こんばんは(^^)
仕事に慣れてきた私です('∀'*)


今日は給料日でした(=゚ω゚)ノ
バイト時の給料の支給だったのですが割と多かったです(^^)
仕事にも慣れてきて昨日はめちゃめちゃ褒められました笑
入れ歯のワイヤーの部分、クラスプって言うんですが、あれが凄く上手いと言われました(*^^*)


そして、今日は実はもう始まってたオオクワガタブリードについて記事にしますd( ̄  ̄)

というか、最近ブリードを全然記事にしてなかったことをお詫びしますm(__)m

溜め込んであるので暇があったら書いていきます(`_´)ゞ


今期オオクワガタは2血統を中心にブリードして行きます。

まずは、能勢YG80×50の我が家最大コンビ



コバシャ中にラッシュマット、クヌギ産卵木(かねだいで選りすぐった)と気合いの一本セット(´Д` )
元々オオクワガタ苦手なので2週間後産んでそうに無かったら材をチェンジ!!
目標は15頭!
少数精鋭で15頭を全力菌糸瓶飼育して残りはマットですかね( ゚д゚)


続いて極太オオクワガタ!
はっ!産地聞いてない( ゚д゚)笑



こちらもコバシャ中にラッシュマット、
そしてコナラ特大産卵木(かねだいで選りすぐった2)気合いの一本セット!笑
コナラの方が結果が良いと次回セット時からは1.3倍ほど材を増やせます笑

目標は10頭!こちらも少数精鋭d( ̄  ̄)
飼育種増えすぎたもので(>_<)


ちなみに、産卵木には実は一工夫しましたが成功したら報告します。
ありふれた事ですが....


とまぁ、我が家では今期オオクワガタはこの2血統のみで行こうと思います(^^)

というのも他の産地は、まだ幼虫&蛹で南会津だけ前期メスが居るのでもし取れるなら取ろうかなぁくらいです(=゚ω゚)ノ


我が家ではメタリ、パプキン、マリン以外は爆産み禁止!って感じですね笑
なによりマリンがキャパを圧迫してきますね笑



今日はこんな感じで終わりにします(・ω・)

最後にオマケの
2投でダメになったベイトリール笑

つらぁ(´Д` )
慰めて笑



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
ポチると幸せになります(人>U<)♪♪
怪しく無いよ笑

能勢YG瓶交換(^^)

こんばんは(^^)
テスト終わり学科は結果が帰ってきた私です(=゚ω゚)ノ


今週先週とテストがあり釣りに行き文化祭がありと忙しくて中々記事がかけませんでした(^_^;)
ですが、明日から予想では3~4つほどネタが溜まってしまう予定なのでYGの瓶交換について書きます(^^)

菌糸を詰めて驚きの速さで周り詰めてから5日ほどて交換出来ました。
結果から言うと
最大で23最小で三令加齢直後ともしかしたら早すぎた気もしました(^_^;)

この幼虫だけメスな気がしたので800瓶に入れ残りはトレハ入り1400に交換しました(=゚ω゚)ノ
残りトレハ1400は2本になり何を入れるか迷い中です笑

腕が足りないのか17gと体重だけだとメスなのかオスなのか解りずらい子も居てポチョJさんには申し訳ないです(>_<)

ですが、ある方のブログで2本目からの伸びも期待出来ると知りましたので2本目でがっつり太っていただきます!笑

現在はしっかり瓶の底でおとなしく菌糸を食べてます(^^)
一応食痕も3日程で菌糸が再生して真っ白です('∀'*)

のびるといいなぁ
目指せ30越え!!


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
今日はおまけもあるよ(=゚ω゚)ノ

続きを読む

予想外(>_<)YG便交換第一号✨

こんばんは(^^)
寝不足な私です(>_<)

昨日部屋に蚊が出ました( ゚д゚)
気になって4時から寝れませんでした笑
先週友人がデング熱にかかったので不安です(´Д` )
というか明日からテストです笑


そんな中昨日、3~4日で急激に菌糸瓶を食い上げた赤シールYGの瓶交換を急遽しました(^^)
本当は一週間とちょい前にDOSさんに菌糸を頼んだのですが注文完了からの混み合っていて1~2週間遅くなるとのメールが(>_<)
無いなら最初から書いといてー笑

てなわけで、急遽かねだいに行き奮発して大夢1400エコスペックを買いに行きました笑
いやー総合的には安い菌糸なのでしょうけど....
まぁ、デカくなりそうだしいいですね笑


3分の2くらいから一気に食べてきて真っ黒に(>_<)
多分軽く暴れましたかね(^_^;)


なるべく良いのを買ったつもりです。
冷蔵庫の中身全部見てしまった笑
かねだいさんごめんなさいm(__)m

選び方は一次発菌なので回り具合はあまりわからないので、とりあえずキノコが生えてないのにしました('∀'*)常識笑


いやー綺麗ですね~☆
全部削ぎとり適当な穴を開けて少し底を崩しておきます。



若干やらかかったような....
エコスペックですしね(^^)笑

そして、幼虫の取り出しです!

20gでした(>_<)
きっと、大夢がデカくしてくれます!!
目指せ2本目で30UP♪( ´▽`)


ジャストフィット!天才ですね笑
この後勢い良く潜り今日は落ち着いてた見たいです(*^^*)


そして今日地震がありましたよね?
焦りました、この瓶を机の上の端にに蓋半明けで置いておいたんです(>_<)
心配で心配で変なテンションで帰りました笑
無事でした( ̄▽ ̄)


それと、買いに行って一時間後DOSさんから商品発送のお知らせが....
タイミングよ過ぎ!!笑

今日届いて1ブロック詰めました笑




今回は添加剤も買って見ました(=゚ω゚)ノ



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
30UPを祈ってポチッと(人>U<)♪♪

隠れ家作りψ(`∇´)ψ

こんばんは(^^)
今日も夏休みを満喫した私です(=゚ω゚)ノ

今日はとあるブログで産卵木を彫刻刀で掘ってうろ付き木を作ってるのを観ていいなぁと思っていたんですが



なんと偶然目の前に使い損ねた産卵木と小学校の時の彫刻刀が!!(棒

ということで、作ってみました笑


まぁ、作業は単純に掘りやすい彫刻刀でガリガリ穴を掘るだけ(^^)
ただ、芯の辺りは硬くて中々キツイ(´Д` )
そんな時は

ハンドピースとカーバイドバー(=゚ω゚)ノのぶ代声

これでガリガリとします( ゚д゚)
ただ、壊れると怖いのでなるべく彫刻刀でやりました笑

とりあえず奥行きが8センチくらいになったら辞めました(^^)

完成したのはーこちら('∀'*)

見た目的には中々良くできた気がします笑
ただ、奥行きが下に貫通させてないから狭いかなぁ
そしてこの能勢ygくん全く隠れない( ̄▽ ̄)笑

まぁ、雰囲気があるのでいいですかね笑
虫穴1号はこれで完成ですd( ̄  ̄)笑



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
穴に入ることを祈ってポチッと(人>U<)♪♪
プロフィール

あき

Author:あき
今後の目標!
オオクワガタ81up&極太
埼玉県産ヒラタ73up
ペレメタ85up&ブルーに近づける
サンメタ75up&大顎だらけテラリウム
パプキンブルーオスの個体を作出
マリンドッケ90up&累代安定数の確保
スマトラ&ダイオウ天寿を全うしていただく
アマノコ70up


本格的なブリードは素人ですがアドバイスなどよろしくお願いします。
虫ともブログリンク募集しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
