

来年やりたい事&来年もよろしくお願いします

こんばんは、今年もあと数時間です(>_<)
さて、今年は私がクワガタブリーダー?になった年です(^^)
この世界に引き込んでくださった方々には感謝しております。
もちろん専門学校の友人とブログを開設なさってる皆様です( ´ ▽ ` )ノ

そして、私は後悔してます(T ^ T)
もう少し早くハマっていればよかったと!!笑
私が本格的にブリードしだしたのは(ハマったのは)8月後半.....
遅かった(´・_・`)
まずまずがですね、家の中にヒラタくんのメスが迷い込んで来てから始まったんですよ!運命でしたよね☆
そして、そこからセットを組み累代
結局はブリード出来たのは本土ヒラタと9月に某アリ○トさんのダイオウだけです。
ちょうどいい数でしたが( ̄▽ ̄)笑
なので、来年はある二種類のクワガタを増やしたいと思ってます!
一つは1月5日に発表できます!多分

それでは最後になりますが私のお気に入り写真を僭越ながらお見せして今年は終わりたいと思います。
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

特技であり趣味でもある.....

私は昔から折り紙が好きでずーとおってました(^^)
そして、ここ最近ハマっているのは虫の折り紙です!
基本形っていうんですかね?
それを覚えたら少し変えるだけで無数にいろんなのが折れるんですよ!✨
今日はそんな中の一部を公開します♪( ´▽`)
まずはカブトムシ!
こちら折り紙が好きな人は誰でも知っている神谷様の考え出した作品です(^_^)制作に5~6時間かかりました

これが、まぁ色々おったやつです( *`ω´)b
ここまでが一般で売られている本などで知る事のできる作品です。


そして、これが基本形を知ればいくらでもオリジナルができる物になります。
右から、オオ、ヒラタ、ノコギリのつもり、エレフス、セアカです。
以上が私の最近のハマってる物です(・ω・)

皆さんもぜひ挑戦してください

菌糸ビン変え

今日は初の1人命がけドライブした後にポチョJさんから頂いたオオクワガタの菌糸ビンを交換しました(^^)
先週くらいからキノコが大量に生えてきたのでかえました。

見つけた✨う○こしとる警戒してる?

で....デカイ(^◇^;)笑
うーん、初かなぁこんな大きいの手に乗せたの(^^)

前のビンのカスを少しいれて投入!

~6時間後~
うまくいった感じですね(*^_^*)
クリアボトルいいですよね♪
中が観察できるとずっと見ていたくなっちゃいますが笑
大きくなれっ!(人>U<)♪♪

ヒラタさんの成長

昨日、幼虫の確認をしていたのですがその中でマット飼育していた本土ヒラタくんが顔を出していて「お?」っと思ったので話しますね(^^)

まず、写真がこちら
どうでしょうか?大きくないですか!?頭が笑
なんだか期待しちゃいますねぇ
私的には初めての物なのですが大きいんですかね?それとも親バカでしょうか?
目指すは70mmなので頑張って欲しいなぁ( ´ ▽ ` )

右が1400ビンのダイオウヒラタ2令で左が今回のヒラタくん
んーずっと見ていたい(^◇^;)
でも我慢して温室もどきへ(*^_^*)笑

受かったー✨

今日はクワガタ記事じゃないです(^^)笑

今日は朝から1時間半かけて鴻巣免許センターいってきました(*^^*)
そうです、普通自動車学科試験です(´Д` )
そして、なんとなんと!


一発合格です!!

いやー埼玉の問題は難しいって教習所のおじさんが散々脅してきたんですがすんなり行けました♪( ´▽`)
試験よりその後の手続きが果てしなく疲れました(^◇^;)
実はクワガタ関連でうれしい?ビックリ?したことがあったのですが明日にします笑

マット交換

昨日の事ですが活動中のクワガタ達のマットとエサ交換しました♪( ´▽`)

今まではホームセンターで買ったマットを使ってたのですがダニや臭いが凄かったので交換しました(>_<)
針葉樹の粗削り?というのをネットで注文してそれを使います。


見た目は想像してたより粗削りでした笑(^◇^;)
開けてみると木の良いにおいがしました( ̄▽ ̄)
早速なぜか活動し続けてるオオクワガタのマットを変えます。

びふぉー

あふたー
え?この写真じゃわかりにくい?
次のでわかります(・ω・)



ではでは

あ、アフターしかなかったのでアフターのみです笑
ちなみにダイオウヒラタです。
外産種紹介第一号です(^_^)
かっこいいですよねー♡
大きさは小さいですがかなりお気に入りです!
この子の息子は11匹いるので80ミリ越えが出たら嬉しいです

あ、ダイオウヒラタってヒラタクワガタじゃないって聞いたんですがなんだったかな?忘れました笑

それましたね(^_^;)
針葉樹マット、すごくいいです!
匂いが特に気に入ったのと
ケース内が明るくなった感じです!!
まぁ、普通のブリーダーの方なら使ってる物ですよね(-´∀`-)笑



ブログ見てくださった方ありがとうございます。

はじめまして

はじめまして、あきと申します(^^)
本日よりブログはじめさせていただきます。
わからないことだらけでの見切り発車ですが御指導御鞭撻の方よろしくお願いします♪( ´▽`)
プロフィール

あき

Author:あき
今後の目標!
オオクワガタ81up&極太
埼玉県産ヒラタ73up
ペレメタ85up&ブルーに近づける
サンメタ75up&大顎だらけテラリウム
パプキンブルーオスの個体を作出
マリンドッケ90up&累代安定数の確保
スマトラ&ダイオウ天寿を全うしていただく
アマノコ70up


本格的なブリードは素人ですがアドバイスなどよろしくお願いします。
虫ともブログリンク募集しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
