

テラリウム(仮)('∀'*)

こんばんは(^^)
朝起きるのが辛くなくなって来た私です♪( ´▽`)


今日は学校で特別講義がありました。
なんでも歯科医療の会?の5代目会長さんらしいです(°_°)
その話の中で生物の歯の進化について話している部分があってふとクワガタにも使えるのでは!?と思って、それだけを考えて過ごしてしまいました笑(^_^;)
結論は、まぁ何千年は必要かなぁって行き着きました笑
まぁ、詳しくはそのうち記事にするかも('∀'*)!?


それでは本題です(^^)
こないだアンタエウスを頂いてどうせならテラリウムにいれて楽しもうかなって即行動ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

家にあったケースと木で作ったんで豪華にはならなかったんですが、それなりの雰囲気は出来ました♪( ´▽`)
こちらです✨
あのですね....ケースは100均の檄落ち君(スポンジ)で洗っちゃダメです笑
写真のように曇りがかっちゃいました笑(>_<)
上から見ると

餌場には二つゼリー穴があって見えませんが片方には水を入れておきました(((o(*゚▽゚*)o)))



しばらくするとこうなりました(σ・∀・)σ

丁度良い感じじゃないですか?(*'v`d)

アンタエウスは15度を超えると活発に動き回ってくれるのでこの時期は嬉しいですね(*^^*)


最後に私のブログで噂のあのクワガタのベストショットを!!笑笑

もっと拡大!笑

ね?綺麗でしょ?✨
ちなみに普通のアンテはこうなりました

クリスタルアイ~( ●≧艸≦)






にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
よかったらポチッとお願いします(人>U<)♪♪



目標変更!!笑

こんばんは(^^)
土日には最近良い事が多い私です✨


さてさて、今日はアンテの目標を80mm(言ってはいなかったけど笑)から85!くらいにしたいと思います♪( ´▽`)
サブ目標として目の血統作り....

なぜこうなったか、今日はそんな嬉しい出来事を語ります( *`ω´)b
am10時....父親に良い所に連れてってやると連行されて出かけました

その後、知らない人の家に到着(^_^;)
なんでも、仕事先であった人らしいです。
そして、挨拶をして中に....
この人が何者なのか、何故父親が連れてきたか家に入ってすぐ分かりました(σ・∀・)σ
(一応何故連れて行かれたかは聞いてました笑)

これです

はい、オオクワガタ!!
しかも、私が見た事ないような超巨大なヽ((◎д◎ ))ゝ
80mm超えたのを沢山見せられました笑
このお方は国産オオクワガタ以外にもアンテ、スマトラ、パラワンなど巨大種を沢山飼育しておりました( ̄▽ ̄)

その大きさや太さ圧巻でした....
2~3時間クワガタの話をして帰ろうと思った時です。

おじさん<○○くん、これ持って帰りなーとΣΣ(・ω´・+)
手にはタッパーが4つなんだろ?
おじさん<がんばって育てて、いつか返しにきてねー
もしやクワガタΣ(・艸・*)!?
いや、間違いなくクワガタでしょ!!笑

もう、超笑顔でお礼と別れの挨拶をして上機嫌で帰りましたよ笑

そして、帰宅してすぐに開けてみるとそこには....

あ、アンテーヽ(;▽;)ノ!!
また増えましたアンテd( ̄  ̄)笑


もちろん目は普通でした笑

そして何よりこのオス大きさが80mm!
「あっ、目標来ちゃった....」
そんなこんなで目標変更!笑
そしてアンテは多すぎるので幼虫が取れすぎたらマットで飼育もしくはプレゼントする予定です(^_^;)

もう二つを開けてみると?

写真の大きいほうが貰ったやつです(^^)
小さい方はウチのヒラタくん

そうです!パラワンオオヒラタです!!
いや、大きい大きいΣ(・□・;)

私のとこ巨大種がふえてるなぁー(^_^;)笑
でも、なんとかなるでしょ!笑
そんなこんなでパラワンとアンテ(ダージリン)が増えました( ̄▽ ̄)
おじさまに感謝です(>∀<●)ノ

それでは、今日撮った写真を載せておしまいにします( ´ ▽ ` )ノ






にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
よかったらポチッとお願いします(人>U<)♪♪

この目!もしや!?

こんばんは(^^)
学校が忙しくて辛い私です(>_<)


何故かこの時期、一年で1番忙しくなるらしいのですうちの学校(´Д` )
「期末試験終わりました」
これ、地獄の始まりだったみたいです笑


まぁ、ともかく今日は前回のアンタエウスの不思議な部分を発表しちゃいます✨
タイトルでわかりますかね?笑

それでは1番分かり易かった写真から(^^)
この写真、届いた日に撮った写真だったのですが
気づいたらどうも目が変.....

他にも今まで撮った写真を見ると
どうでしょう?普通とは違いますよね?

ですが、ホワイトアイって色ではない!
そこでネットでしらべてみたところ
アンタエウスは結構このような目で羽化する個体が居るらしく
ネットではクリスタルアイとよばれてました♪( ´▽`)
良い響きですねクリスタルアイ(*^^*)

ただ、これから真っ黒になる可能性もあるので今はクリスタルアイって喜んでいたいと思います(σ・∀・)σ

皆さんもアンタエウスを飼っていたらよーく目を見てあげてください(^^)
もしかしたら宝石のような目をしてるかもしれませんよ(-´∀`-)

また、動きがあったら写真撮って経過を載せて行きます。





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
よかったらポチッとお願いします(人>U<)♪♪


今日は部屋があったかい♪( ´▽`)

こんばんは(^^)
学校に課題を忘れて焦ってる私です(^_^;)笑


今日は、風も強く外は寒かったですが
私の部屋は天気が良かったおかげか18度まで上がりました( ̄▽ ̄)

そんな急な暖かさのせいか活動していなかったアンタエウスが活動していました♪( ´▽`)
それで、ふと疑問に思うことがありました。
まずは写真を
この子は11月頃の羽化らしいのですが
どうも不思議な部分があります(°_°)
もう少し成熟してからちゃんと記事にしたいんですが、とりあえずクイズにしときます笑(σ・∀・)σ


Qこの子の不思議な部分とは?

紹介した写真も見て見てください(^^)




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
よかったらポチッとお願いします(人>U<)♪♪

餌変えー♪( ´▽`)

こんばんは(^^)
雪にテンション上がってる私です♪( ´▽`)

今日も雪が降ってて寒いですね(>_<)
そんな今日は学校が国家試験会場になるとかで休みでした。
ちょうど今日休みでよかった(^^)

そして今日とあるクワガタの幼虫の餌変えをしました(^ω^)
こちらの菌糸ビン

3分の1くらい食痕が出ていたのと4ヶ月以上変えてなかったので変えて見ました(*^^*)

そして幼虫どーん
あれ、ちっさ!!
なんと、ギラファノコギリクワガタの幼虫です!!笑
予想では40gのはずだったのですが笑(^_^;)
一応計量したんですがちょーっと小さ過ぎたので内緒です笑

中は大体が黒くなってたので流石居食い虫(*^^*)笑
変える時期が遅かったかな(>_<)

新しい新居はマットと食い残し菌糸を混ぜた物をケースにつめた物にしました✨

がんばって大きくなってね(>∀<●)ノ

AKKY's history PartⅠ

こんばんは(^^)
電車通学になって雪が嫌いになりそうな私です(´Д` )

今日は私の過去の飼育記事を書きたいと思います(^^)
とりあえず中3からしか写真がないので少ないです(^_^;)
過去日記ですね笑

今日はムシモンオオクワガタ編!!
コクワガタより小さいけれどオオクワガタ♪( ´▽`)

では、どーん✨

こちら写真が無くいきなり羽化!割り出し!!から始まったわけです笑
親の写真は無いですが某日本一安いクワガタショップでペアで買い累代させました(*'v`d)

こちら36匹ほど羽化した記憶があります



私としては最高にブリードがうまく行った記録です(σ・∀・)σ

そして、凄いのがこのムシモンカップ一個で3~5匹くらいが羽化してくれてます!変えなしでです。
なんともリーズナブル(>∀<●)ノ
マット産み&4ヶ月ほどで羽化&低コスト!!是非初心者におすすめしたい!!


.....と言いたいところですが
私、このころ学んだことがありました。

日本で外国のクワガタを飼う際の大きな壁


温度管理


実は私中3の頃に飼っていたクワガタ全てが一気に亡くなってしまったんです....
原因として考えられるのがその年は猛暑がひどく高温が原因と思われます(T ^ T)
死に方も麻痺するかのように起き上がれなくなる、転倒防止材効果無し、起こしてあげてもすぐにくるりんとなる

ここで、私のクワガタ魂は一度消えました(´・_・`)


あ、それと最後に
最小記録!


以上が私の歴史、過去日記のPartⅠです(^^)
全3~4を予定してますので興味がありましたらみて下さい(*^^*)

今日もブログを見てくださった方ありがとうございますm(_ _)m





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
よかったらポチッとお願いします(人>U<)♪♪

訂正?とDNA?について考えてみる

こんばんは(^^)
眠くてしょうがない私です(´Д` )


今日は先日に引き続き赤眼について記事にします✨

まず最初に、紹介の際に
「シールド様の薩摩産シリウス4兄弟+メス」と紹介したのですが
このメス、シリウス血統ではなく紅とだけ表記されてたメスでした(^_^;)
ちょっと最初の説明だと全部シリウス血統だと思いますよね。
なので訂正しておきますm(_ _)m

このペアでセットは組みます。


そして、この赤眼なんですが
どうも調べた結果シールド様の赤眼オオクワガタには大体がこの紅という血統のオオクワガタのDNAが入っているらしいです、
なのでシリウス血統×紅血統はおそらく次世代でも赤眼が生まれる計算になると思うのですがどうでしょう?シリウス血統以降Sと表記DNAをrsと表記
紅血統Kと表記DNAをrrと表記

rにもsにも劣勢遺伝子である赤目の遺伝子が入ってる物とすると


上のDNA表記の通りに、このペアの遺伝子を理科の授業で習ったように分けてみるとこうなると思います。
まぁ、間違ってたら恥ずかしいですけど可能性としてはこんな感じだと思うんですよ。
つまり何が言いたいかと言うと
結局すべて赤目で出てくるのでは?と

ただ、このシリウスのr遺伝子が紅のr遺伝子と違うとすると黒目が普通に出る可能性もあります。


ちょっと予算からペアで揃えるのは厳しかったので別の血統になってしまったのですが次世代でも赤眼が生まれてきてくれると嬉しいです(>_<)

あと、これ考えてて赤眼やホワイトアイは劣勢遺伝子なので累代して新しい血統作るにしろF2で出てきたホワイトアイなどは元々の親のホワイトアイの遺伝子の物だけになってしまうのではと、これはつまり新血統ではなく元の血統に戻ったが正解なのではと....
それか、目の特徴だけが元に戻ったってことか
こんな単純な話ではないですよね(^_^;)
なんか、頭がこんがらがってきました笑
赤目×赤目=赤目とはならないもんなんですかねぇ(^_^;)笑
頭の良い方ご教授ねがいます(T ^ T)笑

累代がんばって見ます(^ω^)





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
よかったらポチッとお願いします(人>U<)♪♪

ハエが((((;゚Д゚)))))))

こんばんは(^^)
絶賛歯型彫刻練習中の私です(>_<)

今日は前から自作温室にて管理していた赤目オオクワガタメスのケース内にコバエらしき羽虫が大量発生していて他に移るのがこわかったので綺麗にしました(^^)

この子、めっちゃ赤いんです♪( ´▽`)
卵3個産んで待機中だった産卵済みメスをパプキンと一緒に購入させていただいたので産卵セットにいれて置いて置いたのですが、どこから湧いたのか羽虫だらけになってました(T ^ T)
産卵木はかじったあと見たいのがあったのですが割り出さずに新しいマットに完全に埋めてもう少し待ちます(^^)

あったかくなってからこのメスと赤目兄弟の次男でセットを組む予定です。楽しみです(>∀<●)ノ



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
よかったらポチッとお願いします(人>U<)♪♪

ひみつのクワガタ割り出

こんばんは(^^)
昨日トリックを見てきた私です✨

今日は朝7時に起きて割り出しをしました笑
まずは、なんのクワガタかを公開しますね♪( ´▽`)



なんと!
パプアキンイロクワガタ(青&特殊)でした!!
珍しいやつではないですが素晴らしいクワガタだとおもいます(*^^*)


材は出してみると全然かじってない感じでした(´Д` )

割り出しましたがゼロでした(T ^ T)

そして、マットです
側面から一つ確認していたので期待大です!
結果は....

3つ.....前に取れたのとあわせて4匹.....
ちょっと少ないですね(^_^;)
産卵木を水分多めでやったので割り出しを卵でと思ったんですが早すぎましたかね笑

それと、二つ産卵セット組んでたんですが特殊発色の方が急死してしまって特殊発色は投入さえ出来ませんでした(´・_・`)

なので、そっちに3日ほど休憩(短い?)させた青を再び投入しました(^ω^)

こちらは前に記事にしたセール産卵木とアンテマットで作った産卵セットです!

がんばって下さいパプキンブルー(>人<;)



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
よかったらポチッとお願いします(人>U<)♪♪
プロフィール

あき

Author:あき
今後の目標!
オオクワガタ81up&極太
埼玉県産ヒラタ73up
ペレメタ85up&ブルーに近づける
サンメタ75up&大顎だらけテラリウム
パプキンブルーオスの個体を作出
マリンドッケ90up&累代安定数の確保
スマトラ&ダイオウ天寿を全うしていただく
アマノコ70up


本格的なブリードは素人ですがアドバイスなどよろしくお願いします。
虫ともブログリンク募集しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
