

ダイオウ餌替え&ギラファ割り出しー

こんばんは(^^)
夏バテ中の私です(´Д` )



今日はダイオウの餌替えとギラファの割り出しをしました。

ダイオウヒラタは2ヶ月ほど前に余っていた菌糸で作った菌糸瓶にいれていたんですが劣化が激しくどうせなら大きいのと思って1800瓶に入れ替えました♪( ´▽`)
一応出したら大きかったので測定もしましたd( ̄  ̄)

33.6gまだまだ白く頭に比べて体が小さいので、まだ成長期ですかね( ^ω^ )
二匹目

33g
ほぼ同じ笑
すごいシンクロ感ですね笑(^_^;)
こちらも同じような感想かなぁ

現在はこんな感じです(^^)
私の指が細く短いのではないですからね(σ・∀・)σ笑
これは最終瓶の予定ですが大丈夫かな?



そしてお次はギラファを2匹
オスとメスをそれぞれ

両方とも一週間ほど経って取り出しても平気かなーって出しました笑

それで、結果なのですが
まず、メスは羽化不全で★になってました.....

原因は底に蛹室を作った上に周りのマットが大分ビチャビチャだったのとダニが物凄かったことですかね(T ^ T)
残念です(´・_・`)

続いてオス


デカーーー
くは無いですが綺麗に羽化してきましま(*'v`d)
大きさはまだ測ってませんが私の指ノギスでは65ミリくらいだと思います( ̄▽ ̄)
ただ、前に羽化したオスよりもギザギザが多いんです(^^)
そして、バッチリホワイトアイ!
今はダニがついてたのでこんな感じに管理しています。

これにティッシュをいれてます


さて、今日は悲しい事もありましたが
明日はものすごーい良い事があるんです(*^^*)
明日中にはかけませんが月曜日にはバッチリ載せようと思いますd( ̄  ̄)

ではでは今日はこの辺で( ´ ▽ ` )ノ




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
ポチッと16連打!ではなく一回でいいんですからね?笑

成虫とりだしたった♪( ´▽`)

こんばんは(^^)
本日絶好調の私です♪( ´▽`)


今日はこの前の土曜日にスマトラオオヒラタを取り出すついでに土曜日時点で羽化してた成虫を全て取り出しました( ̄▽ ̄)
まずはギラファメス

ダニがすごい((((;゚Д゚)))))))
でも、綺麗に羽化してますね(*^^*)
大きさは

ちょっときつめにはかって48.1ありました。
普通ですかね?
これでホワイトアイワンペア揃いましたd( ̄  ̄)
この子の名前は未定ですかねー


そして、最後にびっくりする事がありました!
まだ取り出してない個体
能勢YGメス
ポチョJさんから頂いて失敗ばかりで蛹になり「小さいかなぁ」なんて思っていた子なんですが


あれ!?予想より大分大きい('∀'*)


50ミリ強ありました!!
ポチョJさん小さいなんて予想してすみませんm(_ _)m
素人採寸なので50ミリ強にします(^^)

あ、YGでこれはイマイチですか?(^_^;)
でもうちでは2番目に大きいメスになりました♪( ´▽`)
これはひょっとするとオスも良い感じに....( ●≧艸≦)
あ、名前は黒子ちゃんにしようかなぁ~家族やら友達は大きいGって言ってましたが私には可愛く見えるのはクワバカですかね?


それと、悲しいお知らせですが前に人工蛹室に入れたギラファオスが★になりました(>_<)





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
オス成功祈願にポチっと(人>U<)♪♪

新たなメンバー????くん81

こんにちは(^^)
最近グダグダな私です(´Д` )

今日はついに秘密にしていたクワガタを公開しますd( ̄  ̄)
まぁ、秘密もなにもブログ始める前に幼虫ペアで買って今まで記事にする事なく来ただけですが(^_^;)笑


さてさて、それでは発表しますよ?
準備はいいですか?
びっくりするくらい普通のやつですからね?


まずはメス笑
もうわかる人はわかりますね(^^)
そうです、スマトラオオヒラタですΣ(・□・;)

どうです?
サイズも顎の形も胴体の太さも特に目立つ事のなさそうなやつです笑(^_^;)

一応アチェ産のスマトラオオヒラタで親は内歯下がりの太くて大きいやつだったんですが、うーん....



これはこれで、すごくかっこいい!!笑
そしてですね....
実は羽化が待ちきれず一月ほど前に

成虫も買ってました!笑
84の2ペアで、送料混みで2000円でお釣りが来ました( ̄▽ ̄)....( ̄ー ̄)
反省....(T ^ T)笑

もう、ヤフオクで安くうるのやめてー(>_<)笑
ちなみに、ワンペアは有料で友人に譲りました(^^)


同じ産地なんだけどなぁー(~_~;)笑

以上スマトラにハマりそうな私でしたm(_ _)m





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

遅れましたがいびペレモニター(^_^;)

こんばんは(^^)


今日は一週間でモニター記事するはずだったいびペレのクワガタのお布団の状況をお伝えします。
まずは写真を


こちらゼリーを半分にしていれていてマットをガンガン汚していくかなぁ~と思ってたのですが、ゼリーの食べカスは見えるもののマットはべちゃべちゃにならず、それでいて嫌な匂いもありません( ^ω^ )


お次はオシャレをイメージしていたビン(^^)


こちらビンを改造して作ったケースなのですが、通常の針葉樹マットだと蒸れて、すぐにべちゃべちゃ&臭い&ダニが湧くと大変だったのですが(ダイオウだったのでそのせいかも(^_^;))
クワガタのお布団は最初少し加水してゼリーをいれるだけで、ほんのりと湿気が漂う良い感じの状態になりました♪( ´▽`)

まぁ、今のところ悪いところは、ほぼ無いですが何かを挙げるとしたら
なんだかクワガタがよく転倒するような?足場が少しでも表面にでてるとそこでジタバタ(^_^;)
原因はマットに無いかもしれませんが
この粒子のクワガタのお布団は加水が少ないと軽くてうまく踏ん張れないのかなって思いました。
ただ、これは全部のマットに言えそうですね(~_~;)

という事で一ヶ月近く経ちましたがほぼ最初と同じような感じで良い成虫管理用マットだとおもいます(*^^*)

あ、ちなみに残りのクワガタのお布団で南会津産のオスも管理してますd( ̄  ̄)
こちらはまだ一週間くらいかな?


いやー本当にかっこいい(≧∇≦)




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
南会津産かっこいいと思ったあなた!
ここをクリック!!

ヒラタ幼虫の多頭飼育

こんばんは(^^)
11時間寝てしまった私です(^_^;)笑

昨日学校で陶歯の実習&FD(入れ歯)の試験の修正&次回のFD試験の用意&自分の歯型の模型の調整を全てやったのですが、どうも今までで一番疲れた見たいで家についてすぐ爆睡....
起きた時には7時過ぎでした笑
初めて自分で意識を保てずにダウンしました('∀'*)
これが本当に疲れるってことなら今まででのは楽勝だった見たいですね笑(^_^;)


それで、今日は国産ヒラタのマット変えをしました(^^)
去年最初の飼育種ですが幼虫が取れ過ぎて多頭飼育してたんです。
そこで、5匹入れてたビンの側面に大きい奴が見えて「よし、変えよう!」と思って変えました。
出てきたのは~


一匹!Σ(・□・;)
あ、でもデカイ!!
変えた後のビンは1800ですが中々に大きいと思いませんか?(^^)
重さは計りが手元になく計ってませんがずっしりとしてました(*^_^*)
その上まだ白い~☆
こちらも期待のオスになりましたd( ̄  ̄)

ただ、5匹入れてたはずのビンに一匹っていうのは明らかに失敗ですね....
これは気をつけて飼育していこうと思います。
対策としては期間を短くや数を減らすやら考えてますm(_ _)m



あ、最後にギラファの大きさ測ったんで発表します



65mm!!
ちっさい!笑
でも、カラーアイの格好良さと体長の可愛さ、そしてなんと言っても綺麗に羽化してくれたんで良かったです!(σ・∀・)σ
名前を決めました!最初の子だし「プロト」にしましたー笑
理由はいっぱいありますが変な話ばっかなので省きます笑( ´ ▽ ` )ノ





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
あぁ、ついでみたいに発表しちゃった(>_<)

YG♀羽化????羽化♪( ´▽`)

こんばんは(^^)
今日金曜日と間違ってた私です笑


今日は3~4日前に羽化したやつを記事にします(^^)
ここ一週間くらいで羽化が続いてるんですがここで初めてギラファ以外のクワガタが羽化して来ました♪( ´▽`)

まずは、ポチョJさんから去年頂いた能勢YGのメスが羽化しました( ^ω^ )

すっごく見ずらいですが中々小さそう笑(^_^;)
多分菌糸がかわったせいかなぁ(´Д` )
とにかく次世代で大型狙います!
この時期ですし次世代は多分再来年になるのかな?笑
続いてるかなこのブログ(>_<)笑

つづいてはこちら
分かっちゃうかなぁー(´Д` )笑
全力でわかりにくく撮りました笑
内緒にしてたのがやっと羽化しました♪( ´▽`)
分かっても2週間後くらいまでは内緒で笑d( ̄  ̄)

あ、あと昨日学校でイベントがありましてその中のダーツ大会?でまぐれで優勝しちゃいました笑

こんなにお菓子もらって暫くこまらなそう笑




クヌギが芽吹いたー♪( ´▽`)&ギラファ♀羽化

こんにちは(^^)
日焼けで皮向けた私です笑(´Д` )



今日は大分前のクヌギのドングリから芽が出ていたので記事にします(^^)

昨日お昼ごろに外にでてその帰りにふと鉢を見て見ると

分かりにくいですがしっかり植えた3つとも芽がでてました♪( ´▽`)
クヌギは成長が早いらしいのでしばらくしたら個別の鉢に入れようと思います。
ただ、今使ってる土は100均の腐葉土と赤玉なんですがどうもコバエが凄い(^_^;)
100均だからなのかどうなのかは分かりませんが対処法など知ってる方が居ましたら教えてくださいm(_ _)m
オススメの育て方など


そして、虫ネタですが
今日ギラファ♀が羽化しました☆
まずは昨日の写真

羽化中

このギラファ♀大きめのダニのような虫が沢山這い回ってるようなのですが大丈夫ですかね?
とりあえず3週間後くらいに割り出して針葉樹マットにいれますかね(>_<)

にしても目が違和感あるくらい白い( ^ω^ )笑



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

ギラファ羽化♪( ´▽`)

こんにちは(^^)
足首が痛い私です(T ^ T)


今日は朝起きて真っ先にあるものを確認しました(^^)
それはこちらですψ(`∇´)ψ
の前に昨日の夜の写真を笑

はい、ギラファの蛹です(^^)
どうです?羽化寸前て感じじゃないですか?(*^^*)
顎も僅かに動いてました。

そして朝.....

ジャストなタイミングで羽化始まってる!!('∀'*)
ただ、学校行かなくちゃダメでギリギリまで粘ったんですが頭をあげる前に登校(>_<)

帰ってきたら

ほぼ終わってる(´Д` )笑
でも見てください!
メッチャ綺麗に羽化してる!!( ̄▽ ̄)
え?そこよりも?
はい!
正式にギラファノコギリクワガタWWとしてブログに載せれますね(*'v`d)
綺麗なホワイトアイです☆
最初は激安過ぎて怖かったのですが
これは正解でしたね♪( ´▽`)

しかも、メスも大分色ずいてもうすぐ羽化しそう( ^ω^ )
もちろん目は白です(^^)
これで、羽化ズレもなく1ペアは揃ってくれそうです。
この分だと産卵セットは気温なども考えて9月くらいですかね?

とりあえず!よかった!!(-´∀`-)





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
ポチると羽化がうまくいくかも!(人>U<)♪♪

能勢YG蛹化&宝探し

こんにちは(^^)
模擬テストなくなってウキウキな私です♪( ´▽`)

昨日も急遽友達と釣りに行ったのですが2時から7時でボウズでした笑
寒かったからかな(>_<)
その後リサイクルショップなどよってから帰って8時すぎに家につきました。

帰って真っ先にオオクワガタ幼虫を確認してみると....

蛹化してるっ!!しかも蛹化したばっかりー(^^)
まぁ、当然ですが笑
見た感じ大きくはないです(>_<)
今日膨らみきった感じだったので外から定規あててみると全長6.5くらいでした。
これで羽化したら70台後半行きますかね?
本当にやってしまった感が...(T ^ T)
蛹は綺麗に蛹化できてるみたいなので綺麗に羽化してくれることを願います(>人<;)





そして、今日は学校が早く帰れたので宝探し(祖父の遺品である釣具探し)をしました(-´∀`-)
うちでは誰も釣りはしないので祖父が亡くなってから10年近く誰にも使われてない状態なのですごい埃を被っていました....

開けてみると

10年前のエサ....
グルテンがありましたこれは幼虫に使えるかな?でも10年....(^_^;)

そして、ウキが沢山

針も100以上はありました。
どれも新品らしく友達にはかなり本格的にできるって言われました(*^^*)
どうやら新しく趣味に釣りが加わった見たいです笑

あ、ちなみに竿は伸びるやつ3本とつなげるやつ4本ありました。
リール竿?はリールは見つからなかったですが竿は3本ありました( ̄▽ ̄)

はやく祖父の釣り竿で魚を釣り上げたいですd( ̄  ̄)
このブログちょくちょく釣り記事出るかも笑




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

今日は釣りー&ギラファその2

こんばんは(^^)
日焼けが痛い私です( ^ω^ )


今日は高校時代の友達と釣りいってきました!
朝は寒く半袖短パンで行こうとしてたんですが長袖長ズボンで行きました(^^)

最初は暑かったんですが午後は凄く寒くなり正解でしたd( ̄  ̄)
ただ、日中は腕まくりとかしていてめちゃくちゃ日にやけました笑

そして、初釣りの釣果は.....

ブルーギル一匹のみ!笑
でも、その辺のおじさんとかに驚かれました♪( ´▽`)笑
その後のお風呂での苦しみを知らずに日に当たりながら釣りやがって(>_<)笑



そしてクワネタですが
前に小ケースに入れたギラファ幼虫ですがあのまま底に蛹室を作って蛹になったので人工蛹室に移しました(^^)

なんか腹部にアザみたいな....

そして羽もなんか変Σ(・□・;)
これはやっちゃいましたね。
蛹化不全またはどこかで傷つけたかな(>_<)
頑張って羽化しておくれー(>人<;)







にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


プロフィール

あき

Author:あき
今後の目標!
オオクワガタ81up&極太
埼玉県産ヒラタ73up
ペレメタ85up&ブルーに近づける
サンメタ75up&大顎だらけテラリウム
パプキンブルーオスの個体を作出
マリンドッケ90up&累代安定数の確保
スマトラ&ダイオウ天寿を全うしていただく
アマノコ70up


本格的なブリードは素人ですがアドバイスなどよろしくお願いします。
虫ともブログリンク募集しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
