

凄い着弾♪( ´▽`)

こんばんは(^^)
ものすごくハッピーな私です♪( ´▽`)


今日は待ちに待ったあるものが届きました( ^ω^ )
それはですね
ポチョJさんからの能勢YGの幼虫です(*^^*)

こちらはポチョJさんのラインから取れた幼虫でポチョJさんの鑑定眼のもと選りすぐられた幼虫たちですd( ̄  ̄)

幼虫はすぐに菌糸ビンに入れました(^^)

なんと、新しく買った3本のビンの蓋と色がピッタリ( ´艸`)笑

そして、こんな血統書まで付けてくれました(≧∇≦)

赤眼でも血統書はありましたがが、こんなに細かく書かれた本格的な物を貰ったのは初めてです(≧▽≦)☆
これはじっくりと読んでどう血統背景を選んだのか考えました('∀'*)

また80越えをできるよう頑張りますv(・ω・´☆)温度管理など!

ポチョJさん、この度はすばらしい子達をありがとうございますm(_ _)m

これで来週からの実力試験頑張れそうです
( ̄▽ ̄)



( ̄ー ̄)
試験勉強してないっΣ(・□・;)!!
頑張りますー笑



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
テスト応援にポチッと(人>U<)♪♪



パプキン蛹化ー♪( ´▽`)

こんばんは(^^)
今日は疲れ気味な私です(T ^ T)

今日学校で矯正装置の自在蝋着という技法を学びました。
これが難しいのなんの(>_<)
手はヤケドしてしまいましたしワイヤー間違うし指に焼けたワイヤー指すし(T ^ T)
矯正嫌いです(´Д` )笑


さて、そんな中ちょっと前にパプキンが蛹になったので簡単に紹介して今日は終わろうと思います(^^)

はい、♀でした(^^)笑
10年ぶりくらいのパプキンだったのですがオスは見れずに終わりましたね笑(^_^;)
累代はどうしようかなぁー(・ω・)

とりあえずクイズ大会しますか!唐突に!笑

Q.このパプキンは何色になるでしょう?

ヒント
親は青でした(^^)

当たっても景品はないかなぁー
もし、プレやらやる時に何らかの特典がつくてきな笑
(※写真を訂正させて頂きました、最初貼った写真は特殊発色と間違った可能性あります笑(^_^;))

ちなみに私は青が出て欲しいです( ^ω^ )




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
青、赤、緑、とにかくポチッと(人>U<)♪♪

準備準備♪( ´▽`)

こんばんは(^^)
最近忙しい私です(´Д` )


今日も雨でしたね~
学校への行き帰りはうまく雨が降ってない時間でぬれませんでした( ^ω^ )

今日は日曜日のクワ作業と今日のクワ作業を記事にします。


今日も早く帰れたのでメタリフェルやらギラファ♀の飼育ケースを探しに100均巡りをしました(^^)
まず、最寄り駅の100均二件にいったのですが見つからず三件目は迷って断念(^_^;)笑
一度家に帰りお昼を食べると大雨が降って来ました笑
4時くらいに止んだので四件目に行くと見つけました!
それがこちらです。

はい、色々なブログで有名な仕切り付き小型種or♀専用ケースです(*^^*)

なかなか売ってなくて売ってても2個しかありませんでした笑(^_^;)

でも、無事メタリフェル夫妻の飼育ケースができました♪( ´▽`)

二つ買ったので片方はギラファ♀とオオクワガタ♀を入れましたd( ̄  ̄)

そういえばギラファが後食してるんですがもうOK?

とりあえず便利ですよねー今度また見つけたら買わねば!笑


そして日曜日は今週末ある凄いものが到着する予定なので菌糸ビンを詰め詰めしました('∀'*)
とりあえず6本必要だったので、足りない分をまたまた100均で買って来ました(^^)

小さい気がしましたが800ビンとの事で大丈夫でしょう(≧▽≦)☆笑
あとは1400ボトル2個と800ボトル
菌糸が余ったので1800ビン1本
計7本2ブロック詰めましたv(・ω・´☆)
全力でお待ちしております。
(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
無事着弾ポチッと(人>U<)♪♪

メタリフェル♂羽化!!

こんばんは(^^)
最近寝不足な私です笑(>_<)


今日は朝起きたら完全に羽化していたメタリフェル♂を記事にします(^^)

昨日の夜にメタリフェル♂が、赤黒く足がピクピクしていて羽化間近だなぁと11時半くらいまで起きていたのですが

こんな感じのまま起きている間は羽化してくれませんでした笑(>_<)
今日の午後の矯正歯科の授業では眠りはしないものの全く頭に入りませんでした笑
ただ、朝起きたら羽化していて時間がなく写真撮れませんでしたが一日ウキウキしながら過ごしました笑♪( ´▽`)



帰宅後早速確認してみると大型種とは違いもうお尻も大体収まり綺麗に羽化してるのが確認出来ました('∀'*)
色は綺麗な赤茶?若干赤が強めに出ている様でした(≧∇≦)

気になる大きさですが

偶然机の上にあった50円玉と比較して見ました(^^)
その大きさは残念ながらミニギネスには僅かに及ばず28ミリとなってしまいました(^_^;)
まだ羽化後まもないので縮むとは思いますのでミニギネス26ミリ(私調べ)とタイ記録くらいにはなるかもしれないですね( ^ω^ )

何はともあれ、この美しいメタリフェルもペアで揃いました\(^o^)/
スヌーピーさんありがとうございましたm(_ _)m
あ、でもまだ8匹いますからね(°_°)笑




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
大型歯が見たい方はポチッと(人>U<)♪♪

蛹化ラッシュ到来!?

こんにちは(^^)
実習の調子がいい私です( ^ω^ )



今日学校が2時間ほど早く終わり
バイト探しに薬局を回ってきてから幼虫の様子を見たのですが
なんと!6匹4種のクワガタが蛹室作ってました(^^)

まず最初はお馴染みのホワイトアイギラファ♀です(^^)

うちのギラファはこの子を入れてあと二匹です。
お次はメタリフェルまたまたオスメスペアっぽく蛹室作りしてました(*^^*)笑
写真は上手く撮れなかったのでないですが蛹室の大きさからペアかと('∀'*)

続いてうちで唯一のパプアキンイロクワガタオスメス不明くんが前蛹に

何色が羽化してきますかね?
親はブルー×ブルーなので青が出るといいなぁー(σ・∀・)σ

最後に我が家期待の大物が前蛹になってました。

はい、ヒラタくんです(^^)
中々いい場所に蛹室を作ってくれたんで羽化は問題ないかなぁって思ってますd( ̄  ̄)
大きさは蛹室からしてあまり期待できないかなぁーって思いますが70ミリUPを期待して待ってます笑
蛹になったらワインセラーに入れて大きさ稼ごうかなって考えてます( ^ω^ )





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
無事羽化祈願にポチッと(人>U<)♪♪

メタリフェル羽化♪( ´▽`)&YG再計測

こんばんは(^^)
学校で先生のしもべと化している私です(T ^ T)笑


今日は昨日の夜にメタリフェルが羽化したのでそれを書きます(^^)
昨日の朝にメタリフェル♀が急に黒くなっていてびっくりしたのですが
夜の8時くらいには足が動いていてこれは羽化だなって思い11時半まで起きてました(^_^;)笑

始まったんですがメタリフェルは仰向けで羽化し始めるんでしょうか?

不安募る中私の経験から羽化中は何があっても成虫本体は触っては行けないってのがありまして、ジッと見守るしかありませんでした(>_<)

しばらく見てると
若干違和感はありましたがうまい具合につるんと全部脱いでました笑

全部脱ぎ終わるとエクソシスト見たいに仰向けで動いて人工蛹室のヘリ?をうまく使ってうつ伏せになりました。

そして今日の夜の8時

羽もピチッと閉じて綺麗に羽化してくれました(*^_^*)
小さくてなんだかピーナッツ見たいです笑
スヌーピーさん♀は大丈夫そうです(*'v`d)
ちなみにオスは♀の感じからすると若干顎先が黒いため明日、明後日中には羽化してくれそうです(^^)



そして、YGの計測をもう一度したのですがどうも大きいと歯科用のノギスでは測りにくい(>_<)
おまけにオスが中々体を伸ばしてくれない笑

なんだか真ん中の足を◇こんな感じにしてエビってます(T ^ T)
手に載せて落ち着くのを待つこと15分くらい、ノギスは80ミリちょいにセットして良い感じの所にくるのを待ちました笑


まーだ顎下がってますがこれで80ミリupという事にしてください笑(^_^;)
世間では88.9で騒いでる中
私は80ミリ超えたか超えてないかで騒いでます笑笑
次世代ではガツンと83くらいを狙います!笑
あービギナーズラックって古参初心者にもあるんでしょうか笑(>_<)




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
古参初心者ってかたも玄人様もポチッと(人>U<)♪♪

軽井沢わず!!

こんばんは(^^)
全身筋肉痛の私です(>_<)


今日は実は一昨日から学校の行事で軽井沢に行ってたのでその事を書きます(^^)
詳しくは書きませんが、軽井沢でやった事は学校全体ではカーリングだけで後は班行動です。

とりあえず写真があるのだけ載せると
班行動でガラス工房へ行きキャンドル体験をしました♪( ´▽`)

本当は中の砂は三色に別れていたのですが移動の際の震度で混ざってしまいました(T ^ T)

その後はテニスをして帰りました。

短いながらも行動中は雨も降らず充実した郊外学習でした(^^)


え?虫ですか?
もちろん採集してきましたよ!!
軽井沢あたりといえばミヤマ狙いでしょうか?(^^)

一日目の夜は生憎の雨で行けませんでしたが、二日目の朝4時起きでいって来ました('∀'*)
熊対策と蹴り採集用に傘を持って出陣!!

ですが、まるっきりボウズ(^_^;)

木はクヌギやらナラ?など樹液もでてる木がいっぱいあったのですが死骸すら見つからず.....
早朝気温が17度くらいしかなかったのでそれが原因かなぁと(。-_-。)
採集の後は朝から温泉に入って来ました笑

以上クワガタ以外は充実した郊外学習でした( ^ω^ )





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
ミヤマくん欲しかったなぁ(´Д` )



70後半ですか?いいえケフィアです!!古っ笑

こんばんは(^^)
週はじめに疲れ果てた私です(>_<)

今日は一昨日の小さいメタリフェルの話題から一転、日曜日に我慢できずに蛹室から取り出した能勢YG♂について書こうとおもいます(^^)

あ、ちなみに小さいメタリフェル蛹は24ミリでした(*^_^*)

まずはいつも通りその様子を

私愛用の歯科用ノギス?も持って準備万端です♪( ´▽`)

カニスプーンでほりほりして蛹室を崩さないように取り出します。

蛹室デカっ!!笑
スマトラもそうでしたがどうも瓶の端から端まで蛹室作るのが流行ってるんでしょうか(*´・д・)?笑
これは成虫にも期待ができます(^^)

そして、問題の成虫ですが....



めっちゃデカイ(((o(*゚▽゚*)o)))
ギョギョギョッです笑

そして大きさですが
いくつだと思います?
予想では70台後半78なら嬉しいなぁー見たいな予想でした( ´ ▽ ` )ノ

しかし現実は....


軽く80は越えました\(//∇//)\
まさかのひっそり80UPを成し遂げてましたよ笑
なんだか顎が長ーくてそこで5ミリくらい稼いでる感じですが( ^ω^ )

予想を遥かに越えてくるこのポチョJさんからいただいたYGオオクワガタ驚愕です((((;゚Д゚)))))))
暴れに暴れて最後マットにしても暴れまくって24からのこの大きさ
なんとも素晴らしい子です(≧▽≦)☆


もうしばらくして色も真っ黒くらいになってからもう一度正式に測って見ますが計測時お尻もしっかり引っ込んでいたので大分縮んだとしても79以上はあるかなぁってとこです(^_^;)
羽以下までは縮まないかなぁとも思いますが笑

これで70台後半から80台前半ーになりました( *`ω´)b


嬉しいなぁー(≧∇≦)
ポチョJさん本当にありがとうございました(T ^ T)



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

累代安定?いいの?わるいの?ミニギネス?

こんにちは(^^)
昨日寝すぎた私です笑


今日は前回プレ企画でsnoopyさんから頂いたメタリフェルホソアカクワガタに変化があったので記事にします(^^)

まずはこの写真を見てください

この子中々マットに潜らないなぁーって心配していて、すぐに確認できるところにおいて置いた子なんですが
今日様子を見てみると

めっちゃ綺麗に蛹化してるー(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)笑
しかもバッチリオスです笑
このサイズならミニギネス狙えるんじゃないかってくらいです笑(ミニギネス情報募集中です笑)
病気かなぁなんて心配していた子なんでよかったです( ^ω^ )

さらにですね!
実はもう一匹心配していた幼虫がいたんです(^_^;)
そのこも中々マットに潜らなくて心配していたんですが
なんとそちらも

蛹化してました!笑

しかもメス('∀'*)
偶然にも羽化ズレや偏りが怖いメタリフェルで同時に蛹化なんて幸先がいいんですかね?笑
他の幼虫は問題なくマットに潜っているので多分大丈夫かなぁって思ってます(^^)

それにしてもこの大きさなら2週間以内には羽化してくれたりして笑♪( ´▽`)
楽しみです笑




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村無事羽化祈願にポチっ(人>U<)♪♪

ついに来てしまった....

こんばんは(^^)
ハッピー×2な私です(*^_^*)


今日はある事から急遽記事を書きます( ^ω^ )

えー今現在ですね我が家の唯一の能勢YGオスの羽化が始まってます(((o(*゚▽゚*)o)))

6時

リアルタイム?
でちょくちょく更新していきます(^^)

7時15分
始まりました。

8時
皮が無事脱げて羽が閉じました(≧∇≦)


22時
顎をあげてきた(^^)
羽収める前に顎をあげるんでしたっけ?
10時半まで変化が少なかったら明日にします笑(^_^;)


おはようございます(^^)
7時
顎もしっかり上がって羽も収まり後はお尻だけd( ̄  ̄)
大きさは....中々大きいような?




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
プロフィール

あき

Author:あき
今後の目標!
オオクワガタ81up&極太
埼玉県産ヒラタ73up
ペレメタ85up&ブルーに近づける
サンメタ75up&大顎だらけテラリウム
パプキンブルーオスの個体を作出
マリンドッケ90up&累代安定数の確保
スマトラ&ダイオウ天寿を全うしていただく
アマノコ70up


本格的なブリードは素人ですがアドバイスなどよろしくお願いします。
虫ともブログリンク募集しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
