

ヒラタ君3号羽化(^^)

こんばんは(^^)
夏休みまで後一週間となった私ですψ(`∇´)ψ

今日はヒラタがペアで羽化して5日経つので割り出しましたd( ̄  ̄)

上のがメスで下がオスです(^^)
オスは菌糸からの最後マットで羽化させました。

メスは大きい瓶で多頭飼育してからのメスと判断してカップで羽化させました。

そして、いよいよ取り出しです(*^^*)
結果は


小さいですが、ほんのり赤く自分が映り込むぐらい艶があり綺麗に羽化してくれました(≧∇≦)
大きさは36ミリでした(^^)

続いてオス

ダニが凄かったもののこちらも綺麗に羽化してくれました(^^)
大きさは60ミリでした。

最後に三兄妹の集合写真を

名前はやはり某野球マンガからとりますかね?笑



それと、メタリフェル産卵セット入れましたd( ̄  ̄)



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
↑ココにタッチ(人>U<)♪♪

期待No.1羽化(=゚ω゚)ノ

こんばんは(^^)
梅雨明けが近づき憂鬱な私です(´Д` )

私は夏は好きなんですが30度は越えなくていいと思うんですよね~(´Д` )
28度くらいならクワカブも活発ですし.....


さてさて、今日は5日ほど前に期待の大きな雄が羽化していたので取り出して計測までしました(=゚ω゚)ノ

それが、こちらになります。

大きさはノギスを学校に忘れたので正確には測れてませんが定規では6.3~5くらいでした(^^)
飼育方法は完全マット飼育で1000~850ccくらいの100均瓶2回交換で羽化しました('∀'*)
関東産としては中々だと思ってます(*^^*)

ちなみに、あと期待の蛹と期待の幼虫×2がヒラタは残ってます( ̄▽ ̄)

メスも2匹蛹化しているので累代は出来そうですd( ̄  ̄)

今年もメスが拾えればブリ出来るのですがどうするかなぁ....
去年は10月あたりに確か産卵セット組んだ記憶があるので、うまくやればこの子達からも累代てまきますかね?


最後に写真撮りまくったので載せますψ(`∇´)


そして、登場新しい木☆







やはり、写真が全て小さくなってしまっている(T ^ T)
いつか治りましたら貼り直しますのでお待ちを....m(__)m

アプデあったのに治ってなーい笑


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

The World God Only Knows

こんばんは(^^)
最近非現実に逃避しかけている私です('∀'*)笑


土曜日あたりからですね、専門生になってから見ることが少なくなったアニメにどっぷりハマってます笑
テレビのハードディスクを減らそうと少し見たらやられましたね(^_^;)笑
The World God Only Knows
神のみぞ知るセカイ
うん、面白かった('∀'*)笑


今日はですねそんな恋愛ラブコメディ?にちなんで、うちでの話題のタネになっているメタリフェル夫妻のスクープを書きます(^^)

まずはこちらを

こないだの写真なんですがこれには続きがありまして
エサを補充したんですね、そしたら次の日

なんともまぁ、仲良く一緒に食べてるではありませんか(*^^*)仕切を越えて...笑
ちなみに少し離れると....

しっかり二つ入れてるんですがね(^_^;)笑
あつあつなんでしょうね笑


それと、期待しているヒラタくんがそろそろ羽化しそうです(=゚ω゚)ノ



ヒラタ1号羽化(=゚ω゚)ノ

こんばんは(^^)
現在矯正歯科に苦戦中の私です(´Д` )


今日は先週サボって居たせいで書けなかった事を書きます(^_^;)笑


木曜あたりに前に記事にした時に前蛹だったヒラタのボトルを確認すると
なんと、もう羽化してるではありませんかΣ(・□・;)笑
そして、土曜日まで待ってからすかさず暴きました('∀'*)♪



まだ赤くてなんだかG....
かっこいいですね!( ゚д゚)笑

中々かっこいいです(*^^*)


大きさは53ミリと普通?くらいですが、こちらはうちでは最小!(よくある四天王では最弱的な笑)
後に羽化するであろう2匹の雄に更に期待をさせてくれる羽化でしたψ(`∇´)ψ笑

何にしろ専門学生になってからの初めての0からの累代なので嬉しいです♪( ´▽`)
ワイルドからの累代なのでF1?





パプキン羽化('∀'*)※成熟していないクワガタは見てはいけません

こんにちは(^^)
テスト実技補修が決まった私です(´Д` )笑

本日の実技テストでワックス彫刻をしたのですが下顎7番を模型とは違い5咬頭に(´Д` )
FDと呼ばれる入れ歯作りのテストの歯が5咬頭だったのでまちがいました(T ^ T)


そして今日は一昨日パプキンが羽化したので報告しますね(^^)

前回、何色が羽化するかなぁ?なんて予想してましたが
なんと!
羽化してきたのは!!



濃いパープルでしたー\(//∇//)\
良い色なのかわからない笑

ただ、めちゃくちゃ綺麗(*^^*)
魅惑のカラーですね(*'v`d)


ただ、写真だと色がうまく出ない(^_^;)
実物は濃いメタリックパープルでした笑
裏側は

青、紫、緑がランダムに付いてる感じでした(^^)


お婿さん探すかなぁ( ̄ー ̄)
お安い♂単販売もしくは♂いっぱいだからあげるーなどの情報ありましたら教えてください(^^)
現在ヤフオクにはなかったです(>_<)


あ、それとメタリフェルがもう交尾してました笑

隙間から移動して交尾して戻る

自由かっΣ(・□・;)!!笑





あ、iPhoneのFC2ブログアプリ写真大きくする方法わかる方いましたら教えてください(^_^;)
画像編集でやってもなりませんでした笑



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

期待の幼虫蛹化×2

こんばんは(^^)
テスト期間中の私です(´Д` )

昨日からテストが始まりブログUPなど中々時間がとれずできませんでしたが今日はいいムシネタがあるので簡単に書きます(^^)

この一週間ほどの間にうちの期待のヒラタくん2匹が蛹になりました♪( ´▽`)

何度か記事にした大きいなぁと思ってた12gくらいだった幼虫とメスだと書いていた幼虫です笑
ヒラタの雌雄判別難しいですねー( ̄ー ̄)すっとぼけ笑

まずは12gだったヒラタくん

蛹化してみて分かりましたが大分デカイ!('∀'*)笑
52ミリまでしか見たことないですがそれよりかなり大きく見えます( ゚д゚)

続いてメスだと思っていたヒラタくん




貼れるようになりました('∀'*)笑


とりあえずいい場所で蛹になってくれて大きさなど




今度は謎の大きくならない写真が(^_^;)

蛹の大きさは44頭部24くらいだったのですが様子がおかしかったです(>_<)
一昨日蛹になったばかりなのに顎が黒ずんでる...


どちらも大きく60UP期待できるので頑張って欲しいです(>_<)


それではお休みなさい(・ω・)ノ▼


追記...
朝二番目の蛹が別の方向を向いていたので生存を確認しました(*^^*)



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
プロフィール

あき

Author:あき
今後の目標!
オオクワガタ81up&極太
埼玉県産ヒラタ73up
ペレメタ85up&ブルーに近づける
サンメタ75up&大顎だらけテラリウム
パプキンブルーオスの個体を作出
マリンドッケ90up&累代安定数の確保
スマトラ&ダイオウ天寿を全うしていただく
アマノコ70up


本格的なブリードは素人ですがアドバイスなどよろしくお願いします。
虫ともブログリンク募集しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
