

今度は専門学校の友達と♪( ´▽`)

こんばんは(^^)
宿題の追い上げに入った私です( ゚д゚)


今日は昨日また釣りに行ったのでその事を書きます(^^)
一ヶ月ほど前から予定していて専門学校の友達と初めて釣りに行きました♪( ´▽`)
行ったのは前回記事にした川で私が車を出して連れて行きました( ゚д゚)

前日から早朝にかけて、だいぶ雨が振っていたので諦めかけていましたが釣り予定時間は雨が止み気温も低く風が強い以外は絶好の釣り日和でしたd( ̄  ̄)


あまり写真は撮れませんでしたが2時間ほど4人全員ノーヒット....
寄せ太郎という撒き餌のおかげで大量に魚が寄って来てる筈だったのですが....笑

ここで釣り経験のある友人が竿すら使わず、糸+針+米粒台の餌をつけて目視できる深さでボラを狙い出しました笑
すると、30秒ほどでヒット笑

ここから寄せ太郎をもう一つ使いボラ釣り合戦に('∀'*)笑

私も即ヒット(=゚ω゚)ノ笑


結果4人全員で30分で38匹ほどボラを釣り上げました( ゚д゚)

私は途中大物を狙い一人普通に釣りを始めたのですが、ここでアクシデント(>_<)
鯉か何か物凄く大きいのがかかったらしくすごい引で、3m~4mくらいの長い竿、風が強い、デカイ魚、どうすることも出来ず先端が折れ持ってかれてしまいました(T ^ T)
おじいちゃんの一番高そうな竿が....

大物を諦め私も糸+針でのボラ釣りに戻りました(^_^;)笑
釣っても釣ってもボラが減る気がせず、手ばかりが臭くなり3時くらいにお腹が減り釣りを終えサイゼリアに(・ω・)ノ笑

と、初メンバーでの釣りは大成功に終わり皆満足して帰りました(*^^*)

ダメにした竿はおじいちゃんに線香を上げて謝罪します(>_<)
そして、あの大物は絶対釣ってやります!!

明日はクワネタ書きまーす(・ω・)ノ


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
復讐を誓いポチッと(人>U<)♪♪

クワガタを口の中に....((((;゚Д゚)))))))

こんばんは(^^)
実技課題を終わらせた私ですd( ̄  ̄)


今日、学校の宿題の上下顎右側実寸台模型製作を終わらせました♪( ´▽`)

そこでネタに困った私はクワガタを口に入れて写真を撮りました(・Д・)ノ笑


うん、なんだか撮って見たけどくだらないですね笑
この写真はsnoopyさんから頂いた顎太君なんですが、実は能勢YGでもやろうとしたんです....
ただ、成熟してきたせいか活発に動き回る隠れるで模型やられそうになり中断(^_^;)笑
その時の写真がこちら

暗くてフラッシュたいたのですが、こんな感じ笑

私のイメージでは進撃の巨人チックにゾワゾワするの撮れると思ったのですが地味ですね笑


あ、ついでに能勢YGと顎太くんのケースを入れ替えて見ました(^^)
穴に入るかなぁ


(ちなみに課題は写真の模型の歯のない部分を彫刻しました)


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

穴場で釣りしてきた( ^ω^ )

こんばんは(^^)
寒くなって風邪を引いた私です(>_<)

昨日は会社見学だったのですがどうも風邪を引いたみたいで頭が痛く体が重いです(´Д` )


そんな中今日は高校からの友達と釣りに行ってきました(^^)
最初家から近い川で釣りをしていたのですが全然釣れず....

お昼にラーメンを食べてちょっと遠い場所に行きました(=゚ω゚)ノ

チャーシューがうますぎるラーメンでした(*^^*)

ラーメン屋から車で30分くらいの場所なんですが明らかに釣れそうで、すでに釣り人が数名

こんな場所でした(^^)
左したのは写真だとゴミダメに見えますが石の上に針金の網がしかれてるだけです。

30分ほどで私の竿にものすごい当たりが来て「コイ!?うなぎ!?アミアミ!!」なんて騒ぎながら上げて見ると.....



ふなっこふなっこ('∀'*)笑
デカイフナでした笑
30センチくらいでしょうか?
のべ釣りだと凄く大物に感じるんですよね笑

その後、コイに糸を二回切られ最後にボラを釣り上げて釣りは終わりました(^_^;)
ボラは血が凄くなってしまい写真撮ってません....

そしてその後、歩いて場所を移動していると何やらカサカサ.....
河川敷の草の影からカサカサ....
大きなハサミも見えます((((;゚Д゚)))))))



60mmは超えてそう!!



バッチリ取りましたよ!




カニ笑
穴に手を突っ込んでガシッと笑

思いっきり挟まれて痛かったです(T ^ T)

今日の釣果は2匹釣って2匹取ったですね(*^^*)




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
初大物GET記念にポチッと(人>U<)♪♪

メタリフェル3姉妹と虫穴2号ヒラタ壊!( *`ω´)

こんばんは(^^)
夏休みっぽく10時まで寝てしまった私です(T ^ T)

夏休みだからといって遅くまで寝ていると、何というか損した気分になりますよね....


今日はメタリフェルの羽化している子達の割り出しと、記事にしてなかった虫穴の事について書きます(^^)

実はここ数日のうちにワインセラー内に入れていたメタリフェル幼虫のうちに3頭が蛹~成虫になっていて場所増やしのために割り出しとちゃいました('∀'*)


タイトルでバレバレですが前頭メスです(=゚ω゚)ノ笑
計画通りな感じですが大型オスが羽化するまで長生きしてもらいたいです(>_<)


そして、失敗しましたが虫穴2号です。

もう、ヒラタくん入れてますが
作る際に樹皮が剥がれ、木が割れボロボロになりました笑(^_^;)
やらかい感じの木は使わない方が良いみたいです笑

せっかくなのでヒラタくんのケースに入れてたんですが

こんな感じで入ってました、気に入ってる!?( ゚д゚)

~数日後~

リフォームΣ(・□・;)!?笑
と、やらかいとこんな感じにリフォームされてしまうので注意です笑

ただ住みやすそうにしてるんで結果オーライ?笑



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
明日早起きポチッと(人>U<)♪♪

ズボラ標本作り(=゚ω゚)ノ

こんばんは(^^)
今日も腰が痛い私です(´Д` )

今日、母親にバラの花壇作り?をやらされて腰が痛いです(>_<)

これね(´Д` )笑


さて、そして空いた時間で魁秀さんとの約束で私が中2の時に採ったノコギリクワガタをしっかり標本にするために色々しました(^^)

ついでなんで作り方をご紹介

まずは、こちらの道具を用意します。

・木工用ボンド
・虫ピン
・ケース
・タッパー
・乾燥剤
・ビニールテープ
・段ボール
・まごころ手袋(エイジフリーと言う会社の素晴らしい手袋[宣伝])
・メガネ
・マスク
手袋以外は100均で買えます(=゚ω゚)ノ
手袋、マスク、メガネは死虫を触るのが苦手な私の特別セットですので必要ない方は素手で(^^)

※今回標本にするクワガタは全て6年間もずっと乾燥剤と供に密封されていたものです。

そして、タッパーにお湯を入れ中にクワガタを中に入れます。
(乾燥してある個体を柔らかくして姿勢を治すためです、死んですぐなどは、そのまま次のステップへ)
*今回はついでに72mmホペイ(6年物)もやっちゃいます

15~30分くらいで大きさにもよりますが軟化されて動かせるようになると思います('∀'*)

その待ち時間の間に乾燥させる土台を作ります。
段ボールを乾燥剤の周りをぐるっと囲うように箱状にする。


これで、乾燥用土台の完成です(=゚ω゚)ノ

お湯につけていたクワガタをティッシュなどで水分を取り、各関節が動くかを確認後、昆虫図鑑などの姿勢を参考に虫ピンで土台に固定ψ(`∇´)ψ

お湯につける作業の時にノコギリクワガタの体が取れそうだったので分割しました。
こうすることで整形が楽になったり、乾燥が早くなったりします(・Д・)ノ




整形が終わったらファミリーサイズのアイスの箱やら密封性の高いケースに入れて蓋orラップをして6年待てば2~3週間も待てば完成します♪( ´▽`)

ちなみに今回ノコギリクワガタがバラバラなので
次回、乾燥終わり次第修理編をやります笑

なお、自己流のため合ってるかわかりません笑
過去にアンタエウスをやった時は味のりのケースでやりました(^^)
乾燥剤も元から入っていて便利です笑

これ虫ピンの代わりに爪楊枝使ってますね笑

以上、ズボラ標本作りでした~(`_´)ゞ




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
成功いのってポチッと(人>U<)♪♪

幼虫の成長やら('∀'*)

こんばんは(^^)
今日、髪を切った私です(・Д・)ノ

皆さん髪はどう切ってますか?
私は友人が切ってくれてたのですが今回は1000円カット行きました(^^)
見事に「ぼくのなつやすみ」の僕くんの髪型のようになりました(´Д` )笑


そして、今日は最近の幼虫の成長など紹介してきたいと思います(=゚ω゚)ノ

まずは少し前に小さめ(600かな?)の菌糸瓶に入れていた南会津産の幼虫の餌替えの際の測定を(^^)

本当は3ヶ月交換なんですが2頭だけ2ヶ月で交換しました(^_^;)
現在は横幅のある800瓶に入れてバッチリ安定しています。
目指すは70後半です(*^^*)


次はダイオウヒラタ

これは1800に入っていて2番目に大きい奴です。
この前まで暴れてたんで場所を変えたら落ち着きました(^_^;)
40gはいったかなぁくらいな見た目ですね(^^)
このまま行くか交換するか....
一番大きいのはワインセラー内にいますd( ̄  ̄)
オスの一番小さいのは今蛹室作ってるみたいです♪( ´▽`)


最後に期待していなかった勢のヒラタ幼虫から瓶蓋ガリガリしていて餌替えしたダークホースヒラタ

1800瓶にてオスメス一緒に飼育していたのですがデカイ((((;゚Д゚)))))))

測ってみると18.4!?デカッ!!たぶん!!笑
びっくりしましたね、これでヒラタで期待できる幼虫が2匹に増えました('∀'*)
この子は魁秀さん直伝の裏技で70UP狙います!ψ(`∇´)ψ
70超えたら祝杯の約束もしました笑
ちなみに去年ワイルドからの子なのでF1です(・Д・)ノ
すっごいポテンシャルですよね( ゚д゚)




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
私に運を!!ポチッとな(人>U<)♪♪

初オフ会(・ω・)

こんばんは(^^)
昨日会社見学で月島行ってきた私です(=゚ω゚)ノ

月島のとある会社なんですが雰囲気、社員を大事に思う社長の感じと謎の新入社員のスケジュール( ̄▽ ̄)笑
すごくいい会社だと思いました(^^)


さて、一昨日の事になりますが
私のブロ友、リンクにある甲虫一門鍬形部屋の魁秀さんと会ってきました♪( ´▽`)

待ち合わせ場所に車でむかったのですが駐車場がわからず5~8分ほど遅刻しました(^_^;)
待ち合わせの際の教えていただいた特徴の「ビジネスバッグにオールバックが居たら私です」にはビックリしました笑

実際会って見たらその通りで、かなり大人っぽいと言うより私よりかは大人っぽい方でした(´Д` )笑

ファミレスで2時間ほどクワガタ談義をした後、ドルクスグッズさんへ行き、クワガタを物色し、餌皿を探し、次来たら菌糸瓶を買うと誓い私は何も買わずに出ましたψ(`∇´)ψ笑

その後は魁秀さんオススメのデートスポット博物館に行きました(^^)
無料の博物館だったのですが色々遊べるところでした('∀'*)

そして、私は母親に車を返すために5時に切り上げ魁秀さんを駅に送り帰宅しました。

今回は車で移動したのですが終始安全運転でバッチリでした( ゚д゚)笑

魁秀さん、一昨日はクワガタ界の裏事情など私の知らないことを沢山教えていただき、ありがとうございましたm(__)m
また今度何処かへ遊びに行きましょう(^^)



今回写真が無いので、こんな写真をアップします笑

餌替えの際に穴の近くにくっつけて頭トントンしたら入りました(ほぼ無理やり?笑)(*^^*)
これは小さすぎですね笑





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

隠れ家作りψ(`∇´)ψ

こんばんは(^^)
今日も夏休みを満喫した私です(=゚ω゚)ノ

今日はとあるブログで産卵木を彫刻刀で掘ってうろ付き木を作ってるのを観ていいなぁと思っていたんですが



なんと偶然目の前に使い損ねた産卵木と小学校の時の彫刻刀が!!(棒

ということで、作ってみました笑


まぁ、作業は単純に掘りやすい彫刻刀でガリガリ穴を掘るだけ(^^)
ただ、芯の辺りは硬くて中々キツイ(´Д` )
そんな時は

ハンドピースとカーバイドバー(=゚ω゚)ノのぶ代声

これでガリガリとします( ゚д゚)
ただ、壊れると怖いのでなるべく彫刻刀でやりました笑

とりあえず奥行きが8センチくらいになったら辞めました(^^)

完成したのはーこちら('∀'*)

見た目的には中々良くできた気がします笑
ただ、奥行きが下に貫通させてないから狭いかなぁ
そしてこの能勢ygくん全く隠れない( ̄▽ ̄)笑

まぁ、雰囲気があるのでいいですかね笑
虫穴1号はこれで完成ですd( ̄  ̄)笑



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
穴に入ることを祈ってポチッと(人>U<)♪♪

葛西臨海公園行ってきたー(*^^*)

こんばんは(^^)
今日はかなり投げやりな記事を書きます笑

葛西臨海公園行ってきました( ̄▽ ̄)

カニとったどー✨

観覧車乗ったどー(=゚ω゚)ノ

疲れたから寝るどー( ゚д゚) (= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ



愛知県祖父江産蛹化!!(=゚ω゚)ノ

こんにちは(^^)
最近腰が痛い私です(>_<)


今日はAM1時に祖父江産オオクワガタが蛹化して完全に蛹化するまでを写真撮ったので記事にします(^^)

まず、蛹化する直前ぽい幼虫が居たので見るぞーと思ってたんですが中々ならず今日の1時まで耐えて初めて全部見ることができました( ゚д゚)


AM0:30分頃 蛹化30分前
腹筋のような行動を繰り返すようになり
前胸背板が内側にハッキリ見えました。

AM1:00頃 幼虫の頭部が割れ蛹化開始

蛹化から5分ほど経過
頭部が割れてからは、ほとんど動くことはなく皮だけが徐々に剥けてく感じでした。
気になりライトで照らすと、すでに内側に蛹としての姿を見ることが出来ました♪( ´▽`)

AM1:30分頃蛹化完了
全ての皮が剥けて綺麗なメスの蛹が出てきましたd( ̄  ̄)
小型のオスを期待してましたが祖父江産第一号はメスでした( ̄▽ ̄)


今回は全体で30分ほどで終わってしまう蛹化を見ることが出来て夜中まで起きてて良かったなぁと思いました(=゚ω゚)ノ

驚いたのは蛹化する際幼虫自体はあまり動かず恐らく白い糸のようなものだけで皮を脱いでいたということです。
小さなメスだったからかも知れませんが新しい知識を手に入れました('∀'*)

この子は良い所に蛹室を作ってくれたので羽化も楽しみですψ(`∇´)ψ




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
夏、一皮剥けた人もそうでない方もポチッと(人>U<)♪♪
プロフィール

あき

Author:あき
今後の目標!
オオクワガタ81up&極太
埼玉県産ヒラタ73up
ペレメタ85up&ブルーに近づける
サンメタ75up&大顎だらけテラリウム
パプキンブルーオスの個体を作出
マリンドッケ90up&累代安定数の確保
スマトラ&ダイオウ天寿を全うしていただく
アマノコ70up


本格的なブリードは素人ですがアドバイスなどよろしくお願いします。
虫ともブログリンク募集しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
